管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

体育会ノリっスよね?

元スポーツマン、特に元ラガーマンが不動産業界では好まれます。体育会独特の理不尽なシゴキに文句を言わないし、ラグビーならチームワークとか協調性とか大切にしそうですし(ルールよく知らないのでいい加減に評価しております)。会社全体がそういう雰囲気です。

その営業マンは体育会に所属したことがなかったのだと思います(私と同じニオイがしました)。外から目線でバリバリ体育会系路線の会社を見ていたようです。もともと頭の悪い方でもなかったようで、全ての従業員に同じノリを求められているという認識もあったようです。

ただ、どこかウソ臭いんです。どんなに馬鹿な注文を付けられようと、上司には大きな声で、『ハイ!』と返事。それは当然のお約束ですが、上司がくっだらないことを言い…言い終えないうちに、『ハイ!ハイ!』…つまらない話早く終われって気持ちがそのまま出てしまいました。

使う敬語の怪しい人が多いのは事実ですが。いわゆるバイト敬語にだって法則があり、何でもかんでも文末に『ッス』って付ければ良いというものでもありません。理不尽な例外も多い高度な文法なので、素人は猿真似せずに普通に話す方が良いでしょう。私も習得を諦めています。

見下しながら悪い面だけ真似ているという態度が上司に伝わっていたようで、かなり虐げられていました。3ヶ月坊主で自主退職に追い込まれるのが暗黙のルールでしたが、2ヶ月坊主の先輩営業マンが居るのに、1ヶ月坊主の彼だけ、『営業に向いてないのによく給料だけもらいに来るよな。』とか、パートの前でも言われました。その後、勤続3ヶ月未満で退職されました。

『~のホウ』を多用して大声で話すのが偉いのか、NHKのアナウンサーが使われるような日本語で話すのが偉いのか?その答えは求めずに、『人類皆平等』って心から思いながら、『自分だけ上手にノレなくて申し訳ない』って態度で居れば、ノリが悪いということだけで退職にまで追い込まれることは無いと思います。少なくとも私は、申し訳なさそうに漂っていますよ。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/948-84c43425

 | HOME |  ▲ page top