管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

受信FAX仕分け人

不動産屋さんは紙を無駄遣いするのが好きです。『お客さんにキレイな図面を渡したいから、FAXじゃなくてメールで添付して』って言ってくるエコな業者さんからのお電話に、『面倒臭いなぁ』って思ってしまうのが普通です。営業マンに、『こんな面倒なこと言われましたが?』って聞いてみました。私だったら、『そんな面倒な業者に 客付け してくれなくてもいいよ』って思ってしまうのですが。その通りにしろ、と?時給で雇われているパートと歩合給で雇われている営業マンとでは感じ方が違うようです。渋々スキャンしてメール添付しておきました。

このような例外もございますが、大抵はFAXでやりとりします。放っておいたら受信FAXが山積みになってしまいます。これを仕分けしてキレイにするのもパートの役目です。時々困るのは、どなた宛だかわからないFAX。営業マンの数が多い不動産会社で捨てちゃいけなさそうなFAXが来た時は特に。回覧板として、『心当たりのある方は取って下さい。居ない場合は処分します。』って書いて回します。一巡したら後ろめたい気持ちにならずに捨てることが出来ます。

回覧板が回っていることに気付いたら他人の机の上に置いてある物でも早めに自分の印鑑を押しておく方が良い場合があります。私だったら、『最後の方は不動まで』って書いた紙に、回すべき人の苗字をズラッと表にした横長の小さな紙を付けておくのですが。営業マンの入れ替わりが多いから転職されるたびに表を作りなおすのが面倒だからって、苗字の表が付いていない紙に捺印させる会社もあります。最後の方の人は、次に誰に回して良いのかわからなくて困るみたいです。人数が変わり過ぎで自分で最後なのかどうかも把握出来ないのだとか。

DMのFAXも来ます。大抵はチラ見して即ウラ紙としてリサイクルですが、しばらく読み込んでしまったものもありました。不動産業界に居る方ならどなたでもご存知の大手に勤めていた時のことです。『○○不動産 社長様』…社長室まで持って行け、と?カチンと来ましたが、もう少し読み進めました。『只今、無料で御社のホームページを作成するサービス実施中です。』ホームページも作ってない会社だと思われましたか?インターネットのプロなら、検索して○○不動産が1ページ目を占めることぐらいわかりません?無言で突っ込んでからリサイクルしました。

一昨年ぐらいからでしょうか。FAXで、『新年明けましておめでとうございます。経費削減のため、郵便ではなくFAXにて年賀状を送らせて頂きます。今年もよろしくお願いいたします。』って書いてくる業者さんがいらっしゃいますね。弊社の紙代負担という経費については考慮ナシですか?経費うんぬん言うならメールでの年賀状がよろしいかと。年賀状郵送のほかタオル持参で新年の挨拶回りに来る取引先よりずっと経営苦しそうに見えて、不安になってしまいますよ。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/945-ad674b49

 | HOME |  ▲ page top