管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

三隣亡(さんりんぼう)

※知りたい年、知りたい月(2011年2月など)の三隣亡ほか六曜などが調べられるサイトさん( こよみのページ )の 歴注計算ページ は大変便利ですのでご参考になさって下さいませ。



山形県あたり(庄内地方って言うのでしょうか?)の方、お待ちどおさまでした!平成23年になりましたね。卯年ですよ、三隣亡が明けましたよ♪本当に待つ期間が長かったですよね。

私は日が良いと悪いとか、ほとんど無視しておりますが…そんなに良い人生を歩んでいないけど…やっぱり気にしません。体調とか他の予定とかを優先すると、『日は良くないけど、まあいいか。』って思うので。お葬式が友引と重なるのは参列しなくちゃいけない立場の人に不快な思いをさせるので、それだけ避けることにしています。それ以外のイベントは自己責任でしょう?

何をするのも良い日と言えば大安。良くない日と言えば仏滅。月に何度も訪れるのですが、土日と重なる大安の日に契約したがる人が多いものです。そういう日は予定がたてこむのでミスされやすい気がするし、私は別の日でいいやって思ってしまうのですが。仏滅だろうと13日の金曜日だろうと、確実に手続きされることが期待出来れば良くありません?

ただ、不動産・建築関係で避けた方が良いと言われる日があって、そういう日に棟上げするのは避けるべきでしょう。『三隣亡』って書いて『さんりんぼう』って読む(カレンダーには三りんぼうって書いてありがちな)、3軒先の家にまで迷惑かけるって迷信ですが、3軒隣の人は気が気でなくなります。江戸時代に作られた迷信ですが(もっと前にはそんな言葉がなかったそうで)、『何もこんな日に…』って隣人に思われるなら、避けて日を数日ずらした方がよろしいかと。

月に何度かやってきて、それ以外の日は建設してもいい…ってのが日本標準レベルの感覚と思うのですが。地方によっては、一年まるごと三隣亡というとんでもない話になっているそうです。長い期間、新築建物がほとんど着工されないという困った現象になってしまいます。

でもコレ、『三輪宝』のことを、『たてよし』って書いてあったのを、字が汚かったから?『たてあし』って読み間違えられたのがきっかけで悪い意味が出来たという説もあるのです。自分の読み間違いが原因で地方の工務店さんを廃業に追い込んだりしたら…自分の字が汚いのがその原因だったとしたら…お詫びのしようもありません。そう思うと、今年の抱負は『字を丁寧に書く』ってことにしましょうか。小学校低学年の頃からずっと立てている努力目標ですが、何か?

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/940-b9db90eb

 | HOME |  ▲ page top