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Author:不動ゆり子



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芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

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来た時よりも美しく

新しい建物はキレイなので、売るなり貸すなりしやすいです。高めの賃料を請求できるかも知れません。築浅で満室の一棟物を オーナーチェンジ で売り出しているのも見かけますが、新築好きな店子さんが更新の機会に別な新築物件に引っ越す可能性は否めないので、満室でも想定収入が下がってしまう(下げないと出ますよって家賃の交渉をされる)かも知れません。

引越し費用を出すのに困らないような上客が住む物件はまだ良いのです。ボロくてトホホな不動産の場合、滞納者に頭を悩ますことになりかねません。何とか出て行ってもらえたとして、トホホな部屋でも安いなら住んで構わないよって言うお客さんが又やってくることになります。

ボロいままだと価格(賃料)も安くなり、頂ける仲介手数料(賃貸の場合は賃料の1ヶ月分)も安くなります。対応に疲れるのにもらいが少ないって損してません?築浅の高級マンションの調査と違って、物件そのものにも色々あって調査するのに疲れるのに…手数料が安いんです。

トホホな物件の媒介が来た時に、『どうせトホホな手数料しかもらえない物件だな~』って投げやりに扱っていると、投げやりなお客さんしか付きません。トホホな物件を安く買い取って…安いお客さんを付けて安いお金を儲けるのではなく、ちょっとキレイにしてみてはいかがでしょう?

奥様の憧れ☆カウンターキッチンにしてみる、畳の2部屋をフローリングのLDK☆にリフォームしてみる、バランス釜をやめてユニットバス☆を入れてみる(発想のバリエーションが少なくて自分でも呆れました)とかとか。物件の価値を上げると、価格を上げることが出来ます。価格を上げると上客が付く…かも知れません。リフォーム代を払って採算が取れるのか…までは知りませんけどね。『新築ほど高くないのにキレイな物件』が増えると、お客様は喜ぶと思います。

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