管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

不動産の神様を招く

媒介キター♪って素直に喜べないのが、法人様から頂く案件です。『最近、テナント賃料は安くなってることですし、もっとキレイなオフィスビルに移転してみませんか?』って営業をかけてみると、『あっ、不動産屋さん?ちょうど売りたい物件があるんだ。』って話になったのだそうです。

法人様の投げ出す物件で、『正直、媒介とりたくなかったなー』って思うパターンが2通りあります。一つが、保養所とかいう名目の別荘地。温泉の名所とは言え、古い…古過ぎます。給湯管からサビ出てきそう(見に行った訳じゃないけど)。底地が所有権ではなくて借地権だと、名義書き換え代と称して大金を要求されることもあるので(もちろん、重要事項なので事前にご説明しますが)、『売れないだろうなぁ』…って思ってしまいます。景気が悪いと売りづらいので。

もう一つは、遠くの工場。新人クンが上司と物件を見に行った時、空気の悪い工場地帯だったらしくて、『鼻毛が伸びましたよ~』って言いながら帰ってきました。土壌汚染も気になりますが、瑕疵担保責任免責って条件を付けると高値で売るのは難しいでしょうね。…売りづらい。

更地渡しって言っても買主様を見つけにくいご時世です。配管をキレイにしておくとか、土を浄化しておくとかしてはいかがでしょう?汚い所を綺麗にすると、それはそれはべっぴんさんな女神様のお陰で綺麗になれるって言うじゃないですか。誰がべっぴんさんになれるのかと言うと、キレイにする費用を出した人かしらね。…それで採算合うのか知りませんが、何か?

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/928-e9a8f397

 | HOME |  ▲ page top