管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

検査済証(検済)を亡くしちゃった場合

人間、間違いは誰にでもあるものです。ましてや、不動産業者でも建築業者でもない普通のお客様(我々は影で エンド と呼ばせて頂いております)なら、紙切れ一枚がどれだけ重要かなんて、知ったことじゃありませんよね。検査済証 を亡くす方も時々おられます。困りましたね。

『合法的な建築計画を提出したのち、竣工後も計画通りの合法的な建物であるという検査が済んだ証ですから。これが無いと融資されないこともあるらしいので紛失しないように気をつけて下さい』って言いましたよね?…なんてあとで責めても仕方ありません。これが無いと、売る時も値段が下がるかも知れない?くよくよしても仕方ないじゃないですか、諦めましょう…ウソ♪

宅建主任者の登録をする時に、俗に言う『ないこと証明』を提出しませんでした?欠格事由となる、『成年被後見人及び被保佐人に該当しない旨を証する書面』です。ありきたりのA4の用紙に、『~であることを証明します』って、ありきたりのフォントで書かれただけのものです。該当していることを証明する書類はもうちょっと格式ばったものが出てくるはずですが、『そういう証明書は出せなくてコレが事実です』って言うだけだから、ありきたりな形式になります。

検査済証を発行してくれた役所(建築課とか、自治体によって担当部署名が変わります)に、当時の控えが残っているかも知れません。再発行はしてくれませんが、代わりになる書類(検査済みを証する書面と呼んだり、確認済証明書と呼んだり、地域差あり)なら発行してくれそうです。異様に小さくてみすぼらしいとかである意味目立っていた検済と違って、あまりにありきたりなサイズでありきたりなフォントなので、余計に紛失しそうですが…。もう亡くさないで下さいね。

そういう建物を(営業マンが)仲介したこともございます。買主さんから『なんで検査済証の原本をつけてくれないの?』ってクレームが来たなんて話は聞いたことがございません。多分、取引の間に交わす書類が多すぎるので検査済証の原本があるかないかとか気にされてないんじゃないでしょうか。或いは、営業マンが事前に、『こういう事情で原本は紛失しましたが、こちらの書類で代用出来るので問題ありません』って買主さんに説明していたのかも知れませんね。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/920-a0189e2d

 | HOME |  ▲ page top