管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

工場財団目録に憧れて

非常に反応の薄かった、『 法務局の裏メニュー 』の続きです。せっかく裏の世界を披露したのに寂しいρ(-ω-。)…ので、全くリクエスト無いのに裏の続編を書きます。はい、暇なんです。

信託原簿の時と同様、オンライン請求出来ないのが、工場財団目録です。『本物件は工場財団に属した』って謄本に書かれているのに調査をそこで止めてはいけません。この先どうして良いのかわからなかったら、早めに上司にその旨を告げましょう。『さっきの工場、謄本とってみたら工場財団でしたけど、放置していいんですか?』って聞いたところ、営業マンは絶対にわかってなさそうな顔をしつつ、『別にいいや。』って言ってました。私、見てみたかったんですけど。営業マンに、『今から法務局まで走ってきて下さい!』って言える立場でもありませんし。

その不動産屋さんに転職する前の話です。よっぽど暇だったのでしょうか、『工場財団目録の本物を見てみたいなぁ』って話で盛り上がっていました。最寄りの法務局の管轄は住宅街。工場自体が見当たらないので、遠くに遠征する方が良さげです。『○○町ならあるんじゃない?』

『行って無かったらショックですよ。』私が法務局に電話するように言われました。『そちらの管轄で、工場財団ってありません?』当然、叱られました。『そんな質問には答えられません!』『ほら、○○センターとか色々あるでしょう?』『欲しい地番から請求して自分で調べたらいいでしょう?なんで電話で聞くんですか?』『行って空振りだったらお金もったいないからです。』

馬鹿正直な私に怒声が浴びせられました。今思えばふざけた質問でしたが、当時は真面目に興味本位だったんです。その後、転職を繰り返しましたが、一度も本物の工場財団目録にお目にかかれておりません。小ぶりなもので1万円程度、ビッグなものだと何十万もすると聞いたことがあります。自腹で取るには高すぎますよね。そのうち偶然出くわしますように!

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/901-8dce021a

 | HOME |  ▲ page top