管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

例外事由3号のイ

通常、パートの雇用契約は3ヶ月とか長くて1年とか、短期間で、実際は更新を繰り返しながら漫然と働きます。社員さんを立派な人材に育てあげるためのプログラムがある会社であっても、パートを育てようとすることは滅多にありません。嫉妬深い事務員さんが居ると、パートが何か教えてもらおうとしているのを察知するや、仕事を取り上げて邪魔することもあります。

不動産の事務は他業種で応用がきかない特殊なものも多いです。たまたまお店が暇で、たまたま教育熱心な上司が居て、たまたま使い捨て人材の価値をバリューアップしてやろうと思って頂けた時、パートは成長出来ます。薄給かつ面倒臭く人間関係の複雑な(遠慮なく気の強い人が多過ぎるだけですが)不動産業界なんかに来たことを後悔している方は、新しいことを教えられかけてスネたりします。もったいない。辞めればいいのにって思って見てました。

業界経験者を採用したがるのは、教えなくても他社が教えておいた特殊な仕事がすぐに出来るから面倒臭くなくて良さそうだからです。『○○出来る?』って聞かれて、『前からしたいと思っていた業務ですが、未経験です。』って答えると、『じゃあ、いい。下がって。』って言われがち。人を呼びつけといて感じ悪っ!『出来ないなら教えてあげよう』って言われることはほとんどありません。大事にされないから?スグ辞めるパートが多くて教えるのが無駄という事情もありますが。

3ヶ月更新のパートの求人には書いてないでしょうけど、社員の求人には、『長期勤続によるキャリア形成を図る観点から若年層等を募集・採用する場合なので』という建前で、若い人しか募集・採用しませんと謳っていることがあります。雇用対策法施行規則第1条の3第1項を悪用しているように見えます。30歳未満でないとダメっていうのはコンプレックスの塊が若い女の子と同じ空気を吸いたいというだけの助平な動機の言い訳でしょう。定年まで30年。そんなに長くかけないと覚えられない仕事とは思えませんし、勤続年数がそんなに長い人も滅多に居ません。

それでも、書いてあるだけマシな求人と言えます。その年齢以上の人は歓迎されないのですから、行っても嫌な思いをするだけです。パートの求人でも、『20代の女性が活躍している会社です』って書かれていれば同じ意味だと推測出来ます。捨てる神ありゃ拾う神あり…という感じで、好みもそれぞれですね。『久しぶりの社会復帰の方も大歓迎!!』って求人広告を見ると、既に働いている私ですら、嬉しくなりました。求人広告に社風がにじみ出てますよね。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/885-aeaaf6ca

 | HOME |  ▲ page top