私が個人で自社以外の会社に立ち寄る際は、当然、菓子折り持参です。大人が訪問するのですから、当たり前です。
業者さんが業者さんを回る場合は、菓子折り無しが多いです。小学生が遊びに誘っているみたいにも見えますね。小学生と違って、『おっ?またカワイイ子増えました?よろしいですね~♪』なんてサービストークを聞かせてくれることがあるので、手ぶらでも全然構いません。息子が宿題している途中でも、『○○ちゃんが遊びに来たわよ~』って呼びますよ。本物の小学生が、『今日もお母様お綺麗で♪』…とか言うと気持ち悪いですが。
菓子折り持参の業者さんもいらっしゃいます。絶えず女性従業員の人数を聞いて下さるのでマメに申告します。女性限定でショートケーキを買ってきて下さることも♪社長、だーいすき!
たまに駄菓子を山盛り持ってきて下さる業者さんもいらっしゃいます。軽いから負担ではございませんが、両手でかかえるのが大変な量です。なんと大げさなパフォーマンス!大げさに、『こんなにいっぱい?どうもありがとうございまーす♪』とリアクションするのですが、これがとても疲れます。この業者さんの山盛り駄菓子は、パートを帰したあとの打ち上げで消費され、その日のうちに消えます。味はだいたい想像できますが、私は一度も食べたことがありません。
わざわざ持ってきて下さった業者さんに、『私は一つももらえないのですが、社員さんは喜ぶでしょう。ありがとうございました。』…なんて言えませんし、一応、求められるであろうリアクションをしております。しかし、嬉しくもないのに嬉しいフリをするのは疲れます。
お金を使っているのに、『面倒臭いもの受け取っちゃったなぁ』…と思われるのも損ですね。受け付けたパートのおばさんにもれなく、『おキレイですね♪』と言うのはタダなので、トークで頑張っていただきましょうか。…キレイだと思ってないのにキレイだと言うのも、疲れますか?
本日2度目の記事まで読んで頂き、ありがとうございました。



ブログランキング参加中です。よろしければ、クリックお願いいたします。(いつもありがとうございます)