管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

怒らせちゃいけない人

人類は皆平等と教わってきました。若いのにやり手の営業マンが年上で格下の営業マンに呼び捨て&タメ言葉で説教しているのを見ても、不動産業界は平等だから当然おこりうる事態だと合点していました。パートのみなさん、勘違いしてはいけません。パートは非正規雇用ですから最下層に居ます。人格や人権を持った『人間』ですらないと思われていますよ。社内全員が平等だと思っていたおめでたい人間は私以外に居なかったとは思いますが。

特に営業マンは外でつらい目に遭っていてストレスを貯めておられます。帰社した時には最下層の小間使いたちからペコペコされたいし、八つ当たりしても良い相手を求めているのです。それがパートの役目だと思っている人も多かったはずですが、逆に『あなた間違ってますよ。』って正攻法で指摘されたくないものです。今更謝るのもなんですが、失礼いたしました。

特にその不動産屋には不思議な封建制度が残っていました。OA化はとっくに済んでいたはずなのに、一部アナログ形式をとっていました。強烈なコネで入ったというお局様がパソコンを使いこなしておらず、彼女の担当する物件だけデータ入力されていなくて紙データを探さなくてはなりませんでした。物件一覧表も紙データ。それが情報入手した順に手書きされたもので、ソートもかけられません。唯一の検索方法は目視のみ。かなり面倒な作業でした。

ノリに乗ってる若手クンに、お局様の所から資料探して持ってきてって命令されました。『はーい♪』いい返事はしましたが、あー面倒臭いっ。流し読みすることたったの1回。『あのー。紙データに載ってませんけど、本当にお局様の担当ですか?』親子ほど年の離れたベテラン営業マンですら萎縮するトップセールスくんに口答えするなんて。恐れを知らなかったのでした。

常時見込み案件をいくつも抱えていたし、パートさんと長話する時間も惜しかったでしょうね。『ほほー、不動さんはこういう作業が苦手なのか。俺がコツ教えてやるよ。こういうのは地道に1個ずつ1行ずつ、指でなぞりながらチェックするんだよ。』社内の端から端まで響く大きな声で1件ずつ所在地を読み上げられました。『ごめんなさいっ。もう一度自分で探します。』その紙データを持って逃げようとしたのですが、読み上げるのをやめてもらえませんでした。

何十件か読み上げたのち、より一層大きな声で、『ほら!あっただろう?もう俺のコツをマスター出来た?これで不動さんも仕事が出来るようになったよね!』はい、二度と口答えしませんし、何でもいたします…。『いきなり紙データから探し出して来いなんて無茶を言わないで下さいよー』って思っても絶対に言ってはいけない相手が居るということをその時覚えました。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/871-25dd8fe4

 | HOME |  ▲ page top