管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

検査済証

検査済証(検済)を亡くしちゃった場合って記事もございます。合わせてご覧下さいませ。

おじさんおばさん) 『体力減少世代』 に厳しい気候となって参りました。食欲が落ちるから?この時期、お風邪を召される方も多いみたいですね。栄養と休養を十分にとって下さいね。私は何とか働き続けています。こんな時代に収益ビル1棟売れると、とってもありがたいです。感謝しながら(汗だくで)コピーとりまくります。それが不動産屋のパートの喜びです(汗×3)。
人気ブログランキングを開く
収益物件に必須の資料、レントロール は、最初に図面を取り寄せる時点で一緒にFAXして頂くようにお願いしているので、ギリギリになって慌ててコピーをとることはありません。几帳面な営業マンの場合、売主側の業者から最新のレントロールを取り寄せた上で綺麗に打ち直すように言われたりはします。暑い夏に冷房の聞いた部屋でパソコン打つ仕事はありがたいですね。
人気ブログランキングを開く
毎回、『お客さん本当にコレの読み方わかってるのかしら?』と、ぶつくさ言いながらコピーをとるのが、建築図面らしいもの。大きいので取り扱いが厄介です。別の部署にA2コピー機を使わせて頂く交渉をすることもあります。あちらの方が大きなビルを仲介する機会が多いとかで断られたりもします。そうなると、A3コピーを張り合わせる作業が必要になります。そんなこんなで苦労して作った図面を 建築折り(ファイル折り)する段階で、かなりの達成感を覚えます。
人気ブログランキングを開く
厚さ10cm以上の図面集の最初のページに小さな紙が貼り付けてあることがあります。検査済証のはずです。物件資料でも『検査済証あり』って主張しておくぐらいなので、きっと大切な紙なのです。合法的な建築計画を提出したのち、竣工後も計画通りの合法的な建物であるという検査が済んだ証ですから。これが無いと融資されないこともあるらしいので、紛失しないように気をつけなくては。※任意でとる書類なので計画通り合法的に出来ても検査済証がない可能性はあります。
人気ブログランキングを開く
そんな分厚い図面集を全ページ3部ずつコピーして来いなどと命令する営業マンはなかなか居ません。営業マン自身がコピーを収納したり持ち歩いたりするのが大変だからでしょう。たいてい、分厚い中のダイジェスト版みたいな感じで数枚に付箋が貼ってあって、その箇所だけコピーするように言われます。それをまるごと胸の前で抱きかかえてチョコマカ歩くパートさんは、『キツそうな仕事を頑張っている』…っぽく見えているはずです(自己評価ですが、何か?)。

人気ブログランキングへジャンプしちゃいます?
唐突に追伸でございます

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/870-d053d567

 | HOME |  ▲ page top