管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

主婦のひとり決済

居住用中古物件の決済(残代金払込&物件引渡)当日は、バタバタと忙しいものです。不動産屋さんは当日そんなにバタバタしませんが、関係者がバタバタしています。お客様は普通、マイホームを現金で買わないみたいですね。売主様も買主様も住宅ローンを組んでいるのが普通です。特にトラブルが無い場合でも、こんな感じでそれなりにバタバタするでしょう。

買主様は現金だけでは足りないので、背伸びして住宅ローンを使います(本物のお客様の前ではもうちょっと感じの良い言葉遣いを心がけます)。銀行の融資が承認されているとして、担保の順位が一番なら…という条件がたいてい付いていることでしょう。現在は売主さんが完済出来ていないローン残金の都合、売主さんがお金を借りた金融機関の抵当権が残ったままです。金融機関は当然、貸したお金を返してくれたら抵当権を消すと言っています。

売主様は返しきれていない借金をどうやって返すのか?それは、買主様から頂くお金を使います。買主様は銀行からお金を借りて売主様などに支払うつもりです。ところが、銀行は先順位担保権を消して順位一番の抵当権を付けなくちゃ貸してくれない…。『卵が先かニワトリが先か』っぽい主張をお互いがし続けていたのでは、取引が出来ません。そこに色んな当事者が現れて、『絶対に担保消しますから、お金出して下さい』とか、『絶対にお金払いますから担保消すための書類揃えて下さい』とかを銀行や金融機関に言うことで、その日のうちに決済します。

ここで人気ブログランキングを開いちゃいます?

新築物件の提携ローンを使う場合は、1日でバタバタしなくて済みます。売主(不動産業者)の担保は付いてませんし、売主がローンの窓口も兼ねているので、銀行が手続きしやすそうです。『○月○日までにこの口座に振り込んでおいて下さい』ってお客様に伝えておけば、お客様が締切までの好きな時間に頭金を振り込むだけで良いのです。振込確認後、足りなくて借りることになる住宅ローンの融資の実行と担保権の設定をいつのまにかしておいてもらえます。

最近はツアー旅行代の振込ですらATMが使えないと聞きます。不動産の頭金なんて高額過ぎて、ATMを試す気にならないでしょう。じゃあ窓口で。…となると、平日の9時から15時になります。ご主人が不動産屋さんなら水曜日にゆったり出来ますが、月~金の昼間に働く方の場合は会社を休まなくちゃいけません。専業主婦している奥様が居たら任せてしまいます?

最近の銀行は厳しいです(お客さんにもよったりして?)。ご自宅の金庫に頭金相当の現金を保管していないでしょうから、どこかの銀行からおろしてくるのでしょうが、奥様名義の口座でない場合、窓口でおろすのが厳しくなります。また、ご主人名義で振り込むお金が大金の場合、奥様しか来店していない場合に断る銀行もあります。主婦がひとりで銀行に行っても相手にされない可能性が高いということです。奥様に丸投げしない方が良いでしょう。

中古物件のバタバタさと比べれば新築物件の決済なんて落ち着いて出来るもの。それも半休とる程度で済みます。ご主人もお仕事を休んで積極的に参加して下さい。個人的には借金なんて無理してまで大きな買物することで幸せになれるのか怪しいものだとは思いますが、不動産業者としてはそれで食べているので、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/866-52d7e704

 | HOME |  ▲ page top