管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

パートさま

敬意を払うという意味がある…はずです、『さん』付けの場合は。例えば、久しぶりに会った友達から派手な服装を指摘される際、『不動産屋さんっぽく色気づいてきたのね!』って言われると、不動産業界がさげすまれている感じがしなくて、褒められた気分にすらなります。『不動産屋みたいな格好しちゃって!』って言われると、軽蔑されているというか笑われているようで、面白くありません(どっちにしても笑われているということを本当は認識しているのかも?)。

ふざけている時は自分で自分のことなのに、『不動産屋さんらしくっていいでしょ?』みたいな言い方はしてますね。付けなくてもいい所に『さん』を付けたり『お』を付けたり(例:『ビーグルは耳の垂れたワンちゃんです』)すると、カワイク見えません?…セコいテクで失礼いたしました。

私たちパート従業員が団結して会社に待遇面などで何か申す場合、『(私たち)パートは…』って言います。真面目な話をしている時に自分で自分をさん付けするとおかしいからです。人数が多すぎるから名前を覚えるのが面倒でしょうに、私たちのことを苗字にさん付けで呼んで頂けるととても嬉しいです。でも、無理にとは申しません。『パートさん』でも上等ですよ。

時々、『さん』に敬意を感じなくなってしまうこともございます。『○○課で、することないから休憩しててって言われましたが、何かお手伝い出来ることございますか?』って聞きに行った時です。『○○課の連中は本当にパートさんの使い方がわかってないなぁ!』本人の前で『使い方』はないでしょう!って思いましたけど、『使いづらい人材で恐縮です…』っぽい態度を続けました。却って『さん』に軽蔑の意味がこもっているのではないかと、勘ぐってしまいましたが。

『さん』よりも深い敬意を表す単語は、『さま』です。自分で自分のことを様付けで呼んで欲しいなんて、そんな図々しいことは言えませんけれど(チャッカリ書いてますが、何か?)。自分のブログはコメント禁止なのに他人様のブログにコメントを書き込むことがございます(何か?)。先日は、ご丁寧にさま付けでコメント返しして頂きました。『 不動産投資と本業で自由にナルゾウ!! 』 管理人のナルゾウさま、病み上がりに嬉しいお言葉をありがとうございました。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/855-a6482a01

 | HOME |  ▲ page top