管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

準工業地域哀歌

昔々ある所に、主として環境悪化の恐れのない町工場の立ち並ぶ地域がありました。工場のおじさんたちは、効率よく良い製品を作ることのみに集中し、作れば作るほど産業が発展し、日本経済が成長していった時代がありました。…その頃のことはよく知りませんが。

宅建の勉強を始めたての頃、都市計画区域法の所で用途地域の特徴を一生懸命覚えるものと思います。私はまず住居系(一低専、二低専、一中高、二中高、一住、二住、準住)→商業系(近商、商業)→工業系(準工、工業、工専)で順番を覚えてから、○と×を付けた表を丸暗記しました。例えば、ボーリング場を建てちゃいけない地域は、『ストライーーーーーーーク』(『ー』の部分が○でそれ以外が×)って感じで。準工業地域には結構色んな物を建てられます。

土地を見つけてはマンションを建てるのがアイデンティティーという会社があることは、『 いよいよ最終分譲期突入! 』の時に触れました。住宅は住居系地域にまとまっていて欲しい気もしますが、他のデベロッパーが先に買い上げた土地なら諦めるでしょう?商業地域は土地が高いし?やむを得ず?『郊外の大規模分譲マンション』が準工業地域に建っていることも多いです。

そんな地域を散歩していると(お金のかからない遊びが好きです)、従業員10人未満という雰囲気の町工場の出入り口に手書きの貼紙を見つけました。『ここは昔から工業地域です!』殴り書き…。すぐそばに築浅の分譲マンション群が見えます。あとから入ってきた人たちから苦情がいっぱい来ているのでしょう。臭いのかうるさいのか知りませんが、気の毒になってきました。

更に進むと、また小さな町工場の出入り口付近に、小さな看板が見えました。『こちらは昔から細々と続けている町工場です。近隣住民の皆様、騒音や悪臭で迷惑をかけてすみません。』丁寧な字です。平和的な解決を望んでいそうで好印象。思わず応援したくなりました。

工場があるってわかってて入居してきたのに、操業をやめろと言わんばかりの苦情を言ってくるとしたら、おかしな話です。不動産屋さんに、『あの工場はもうじき閉鎖しますから大丈夫。』って言われたのだとしたら、文句を言う相手を間違えていると思います。…応援したつもり。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/852-276b9c29

 | HOME |  ▲ page top