管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

謄本取得、楽勝編

不動産のことを調べただけでお客様から報酬を頂けるのは、不動産鑑定士という試験に合格した方の一部だけです。不動産屋はアクセク調べ回って、購入して下さる方を見つけて契約にこぎつけてから、ようやく 仲介手数料 を頂けます。不動産の鑑定評価に関する法律、第三十三条で無登録業務を禁止されていますから。私は利用されるだけされて去られても仕方ないと受け止めています。千ある案件のうち成約に至るのは三つ程度だと諦めていますから。

※http://raise9.blog88.fc2.com/blog-entry-64.html(削除)で、不動産の鑑定評価に関する法律、第三十三条(無登録業務の禁止)に抵触しない査定は売却に伴うものでなければならないという解説がされていました。

無料で丁寧な査定書を低姿勢で持ってきてくれる私たちを存分に利用して下されば良いのですが、どうしても不動産屋に頼らずに所有物件のことを調べたいと思っている方もおられるみたいですね。そこで、素人さんでも簡単に謄本取得するための方法を書いてみます。

平日の昼間に法務局に出向く時間のある方は、登記情報提供サービス のサイトで一生懸命説明を読む手間を省けます。善良な一般人には、役所の方が丁寧に教えて下さることでしょう。相手が男性なら、『この住所のトーホンが欲しいんです。』と、たどたどしく言いましょう。怖そうなオバチャンの場合、『お仕事中に素人が厚かましい質問をしてすみません。』と、恐縮しながら話しかけましょう。間違っても、『だっさい格好!』と、相手を見下してはいけません。

親切にして頂くにあたり、避けるべき服装が2種類あります。1つめは、地味と無難を基調とした事務員ルックにメガネ。『アンタんトコの先生にちゃんと教えてもらってから来てよ!』と、冷たくあしらわれます。買い物袋から大根の葉とネギでものぞかせながら、『一般人』っぽさを強調する方が得策です。『右も左もわからないバカですみません…』という姿勢がウケます。

もう1つ避けるべきは、ケバいとか派手とか言われる格好です。大声でガハハハと笑ってしまうのは最悪(同業に見えるんです)。『商売でやってるんだから、ちゃんと会社で勉強してから来なさい!』と、迷惑がられます。ピアスの刺さったおへそを出すのも、保守的な人にはウケが悪いです。ただ、モモは出せば出すほど喜ばれるので、お腹は隠して脚を見せる方針がお勧めです。

大根やネギという小道具を用意しなくても、本物の素人さんには親切にして下さることでしょう。数千円の調査費用の納め方なども、おとなしくウンウンうなづいていれば教えて下さいます。これを、『親切にされるコツを伝授する親切な私』をアピールする記事にしたかったのですが、書けば書くほど、『他力本願な私の生き方』だけが強調されていくようですが、何か?

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/840-1ccca7ee

 | HOME |  ▲ page top