管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

業者の~です

自社の名前がイヤミに長いという自覚がある場合、私なりの電話の掛け方がございます。『イヤミ炸裂大手系不動産販売株式会社でございます。』…と、つながるなり言うと、メモを取る事務員さんの手をわずらせますし、ペンとメモ用紙を無駄遣いさせてしまいます。『なんだよ、結局業者の 物件確認 かよ!』と、同業者を怒らせるのは得策ではございません。

『業者のイヤミ不動産でーす』…と、短縮してしまっても、要は物件確認が出来ればいいんじゃないでしょうか。イヤミな名前なんだから、そこだけ言えば正式名称で名乗らなくてもどこだかわかってもらえるでしょう。

相手先が、もっとイヤミな大手さんの場合、逆に、『なんざましょ、【業者の】ですって?一緒にしないで下さいます?失礼ですわね!』…なんて怒りに触れるかも知れません。相手の方がイヤミな大手だと思う場合は、長い名前を丁寧に名乗ります。そういうの好きそうですから。

電話を受ける者としては、冒頭から
「タダの物件確認です」 → (メモ不要)とか、
「客付けしたいんです」 → (担当者に至急連絡要す)とか、
「エンドです」 → (最も丁重に応対)とか…
宣言して下さると、とてもラクなのですが。

滅多にございませんが、物件確認だからって名乗らない業者さん。適当なニックネームでも構いません。名乗った方が良いと思いますよ。『○丁目○千万?軽い商談入っておりますが、大丈夫ですよ。ご案内もできますし。』と、お答えすべきところが、『商談中でーす』…で済ませることがございます。

本日2度目の記事まで読んで頂き、ありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へビジネスブログ100選
ブログランキング参加中です。よろしければ、クリックお願いいたします。(いつもありがとうございます)

コメント

安田新聞

いますよね~。最初に名乗らない業者さん・・・。
物件問い合わせで電話を受けているこっちは、業者さんなのかエンドさんなのか分からなくて対応を迷ってしまいます。エンドさんからの物件問い合わせかと思ってスーパー丁寧に対応していたら業者さんだった時の疲れ・虚しさ・怒りは半端じゃありませんからね(笑)

>安田新聞さま

偽名でもいいから、業者であることだけは最初に言って頂きたいですよね。
業者同士なら面倒臭い説明がいりませんし、お互いにとって時間が節約できて良いと思いますが。
なぜ、電話で最初に名乗らないのでしょう?よっぽどしつけが悪いのでしょうか?

名乗らない業者さんもそうですが、エンドと見分けが付かない
まぎらわしい社名の業者さんも困ります。
○○不動産とか○○ホームとかだったら、すぐわかるのですが・・・
エンドと思って、エンド向けの営業していたら業者だったり(笑)
特に新人君が電話かけてきた場合は本当にわかりません。

>アイディアルホームさま

個人的には、新人君の素人臭い話し方には萌えます。
私の新人時代、土地をお探しのハウスメーカーさんを仲介業者だと思って「業物ですよ」なんて答えておりました。

新規のコメントは辞退させて頂きます

申し訳ございません。
新しいコメントは、受け付けられません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top