管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

我が家へようこそ

ホームパーティーをすると決まってしまったのなら仕方ありません。頑張って準備するのみ!でございます。『初めて不動産を買ったからお披露目しますパーティー』を主催した経験はございませんが、呼ばれたことがあるので何となく雰囲気はわかります。ゲストをグループ分けして日程をずらすのがコツのようです。結婚披露宴の座席を考えるのと同じ要領でしょう。

借家でホームパーティーをした経験を書きます。しつこいほどゲストに車で来ないようにお願いしておきました。それでも車を使う場合は定員いっぱいに乗り込んで来るようにお願いしておきました。自分の車を極力奥に駐車して、自宅敷地内に全ての車が納まることを目指します。車で来られるのならもちろん、そうでなくても泥酔者が居ると面倒なので、『お酒を飲むのも忘れるようなお料理』にかじりつかせるのを目標とします。少なくとも1日以上前から準備します。

汁物は数時間前から完成していても直前に温め直せば大丈夫でしょう。フレンチフルコースとか会席料理みたいなのは当日が恐ろしく給仕で多忙になってしまうため、避けます。ホストが当日手抜き出来る定番メニューと言えば鍋ですが、あまりにベタなので手抜き感が漂うかも?

私は気のきかないホストなので、灰皿もビールも用意しません(我が家に常備しておりません)。そのかわり、『これでもか!』っていうぐらいのお茶を用意しておいて、牛丼屋さんのカウンターに置いてある水差しぐらいの間隔で誰でも好きにお代わり出来るようにしておきます。たこ焼きのように同じものばかり食べさせても怒らないのは若い人だけですから、箸休め的な見栄えのするお料理をちょこっとずつ用意すると、気の利く料理上手に見えます(気のせい?)。

西洋かぶれしていない人に凝ったテーブルセッティングを施しても全く理解されません。ご年配の方は柔らかい煮物のようなお料理がないと不愉快になります。お子さん連れなら割れないコップとジュース(小分けパックのジュースでも可)やお菓子も用意します。どこに力を入れるのかはゲストによって変えます。最低限、食材の質にこだわり、徹底した掃除をしておきます。

自分で、『宴もたけなわ…』とは言いづらいので、うやうやしくフィナーレとして、前日から冷やしておいた手作りデザートなどを配ります。さっさとお皿を片付けると、『ぼちぼちお開きですよ!』って合図になります。それでも帰らない場合は、過剰な頻度で、『全員に熱いお茶を配る』ってイベントをアンコールのように行います。『あれっ?もう帰っちゃうんですかー?!』
人気ブログランキングを開く ブログのご訪問は、本当に大歓迎!人気ブログランキングへジャンプ

※ご主人の知人から『いい奥さんだねー』って言われたい人は、私の真似をしない方がいいと思います。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/798-f63bc09f

 | HOME |  ▲ page top