管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

申込証拠金と手付金と頭金~不動産取引の場合~

何となく大学に進学しました。その後、『不況は続きそうだし、女子が大学院まで行くと就職出来なくなるかもよ。』って言われ、就職出来なくなるために学費を払うのは馬鹿らしいと思い、消去法的に就職しました。同様の流れで何となく家庭を持つことになった方が多いと思います。
人気ブログランキングへ
家庭の次はマイホームを持つのが流れのようで、特に男性の場合、周囲の『マイホームの先輩』(同期だったり後輩だったりもありえます)から情報収集します。…一応嫁さん不動産屋なのに!女から何かを教わるのは嫌なのでしょう。それで損することがあるとわかっていても、男性というのはプライドを捨てられない生き物のようです。そのまま主人を泳がせておきました。
人気ブログランキングへ
『あのリッチな先輩、いっぱい物件を見て回ったんだって!』お子さんの意見までは取り入れないでしょうが、性質の違う女性という同居人の居る限り、双方の意見の合致する物件に出会うのに場数を踏む必要はあると思います。『へーえ、勉強になるわねえ!』収集した情報の質には触れず、興味を持って情報収集してきた努力についてはプラス評価しておきます。
人気ブログランキングへ
『手付金を10箇所で払ってきたんだってさ。』ウソー!『手付け放棄・手付け倍返し』って言葉、聞きませんか?解約手付を払った契約についてはキャンセル料がお高く付きます。払った側には全額諦めるというペナルティ、受けた側には倍額を返すというペナルティ(=ペナルティ代が同額)が課せられます。いくらお金持ちでも10回も放棄したらマイホーム買えなくなりません?
人気ブログランキングへ
『気に入った部屋は全部キープしたかったらしいよ。何万かずつ払ったって言ってたもん。』よくよく聞いてみると、それは申込み証拠金のようです。売れ残り中古物件に滅茶苦茶な 指値 を入れるとただ嫌がられるだけですが、立派な販売センターを設けて売っている物件をひやかしでキープするとかなりの営業妨害になります。半分本気だという誠意を見せるために10万円ほどの現金を預けて頂く制度です。その物件の契約をしない場合は全額返金してもらえます。人気ブログランキングへ
売主が不動産業者の場合は保全措置を講じてもらうことからも、未完成物件で物件価格の5%(完成済みなら10%)を超える額を手付金として支払うのが一般的だと思います。結構な額です。したり顔の先輩が用意しておけって言ってた『頭金の目安』に近そうです。イコール頭金?
人気ブログランキングへ
頭金は、申込証拠金とも解約手付とも(決済の時に返金してもらうと同時に頭金の一部としてそのまま受け取っておいてもらいがち)別なお金で、決済の時にローンではなく現金で支払う額…と、不動産業者は認識しております。諸費用は含まず。…って名前の解説には興味ないんですよね。名目はよくわからないけど、お金は出すから早く住ませてくれ!って感じでしょ?
人気ブログランキングを開く 9社も泣かせた分、十分幸せな生活を送って頂きたいです人気ブログランキングへジャンプ

※たとえ物件価格の5%以下であっても、宅建業者でない買主から手付金、内金、中間金等売買代金の一部として受領する額が1,000万円を超える場合には、売主である宅建業者は保全措置を講じる必要がございます。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/793-1637643f

 | HOME |  ▲ page top