管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

お風呂の話(後編)

毛とカビにまみれたお風呂の中では、病気になっただけでなくて、怪我までいたしましたよ。無意識のうちに今までの習慣を貫いてバスタブによりかかると…バスタブが手前に90度傾いて、そのまま引っくり返りました。排水溝のある床の上に毛が蓄積し、カビが発生した状態の上に、底に穴の開いた大きなプラスチック容器が載っているような感じでした。軽いからバスタブは楽に戻せましたが、油断していた上に裸だったので…汚いお風呂の話はもういいですか?

賃貸物件の場合、湯船に張ったお湯を二度炊き出来ないものが多い気がします。ひっくり返ったバスタブも、給湯器と直結しているのではなくてお湯を入れる容器に過ぎないから、軽い入れ物だったのでしょう。賃貸生活だと24時間風呂とは縁遠いですよね。家族がお風呂に入る時間がバラバラになる場合は、二度炊き、三度炊きしてみたくもなるものみたいです。

不動産広告を見る時(『 現況優先 』というお断り書きもございますが)、参考にして頂きたいのが、お風呂に関する表示です。『給湯』だけなら、バスタブに注水するだけのユニットバスかも知れませんが、『追い炊き』って書いてあれば追い炊き出来ます(でも、現況優先でーす♪)。

追い炊きの出来るお風呂で、バスタブも引っくり返らないというお部屋に住んでいたことがございました。その頃、私がお風呂に入る時に必ず最初にしていたことがございます。カチカチ…軽い音のする給湯器のレバーを、お風呂の中で回します。車のギアを変えるのと同じ要領で耳で聞き分けると、音がするだけで不発に終わったか、点火されたかがわかります。一応、小さな透明の窓があるのでのぞいで確認した上で、シャワーを使える位置にレバーを切り替えます。

ちょっとお湯を使いたいだけなのに、逐一かがみこんで点火しなくてはならない、こういうお風呂をバランス釜と呼ぶそうです。昭和の中期に建てられた団地に多いのかも知れません。大きな釜なので、その分バスタブが洗濯機みたいに小さくなっていました。ひっくり返したらカビと毛の出てくるタイプの方が、個人的には、ちゃらっとシャワーを浴びるのには便利だと思いますが、古い物件の方が家賃は安いと思います。部屋余り時代、お好きなお部屋をお選び下さいね。
人気ブログランキングを開く 年始の挨拶の嵐、覚悟してお待ちしておりますよ☆人気ブログランキングへジャンプ

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/782-152b0c26

 | HOME |  ▲ page top