管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

エコという大義名分の影

自分では情に厚いお人よしだと思い込んでおりましたが、そう思ってない方がおられたことに、少しショックを受けました。お人よしとバカは違います。『ちょっと親切にしてやったから××してくれ。』って言われたとして、何も考えずに言いなりになるのはバカかも知れません。『親切にして頂いたのは事実かも知れませんが、私には××する義務はないはずです。』ってハッキリ言っても良いと思います。××の内容にもよりますけどね(下ネタではないつもり…)。

最近のトレンドは、『エコ=正義』であり、『正義のためにすることは良いこと』なので、『エコのためなら当然××してよね!』っていう流れになっているような気がいたします。流行ってるみたいなのでテレビを購入しましたが、欲しかったサイズよりもより大きな画面のものの方が、エコポイントなるものがたくさんもらえるとかで、おトクだと言われました。そこで、その必要もなかったのに狭い部屋で大画面を見ております。これって本当にエコであり、正義なのかしら?

泥舟不動産(仮称)では、突然、エコブームが始まりました。『環境』っぽい意味だと思っていた言葉が、徐々に『景気対策』を意味したり、『ケチ』を意味したり…変化してきたようです。メンテナンス代がもったいないと言ってプリンタの台数を減らしました。仕事の効率が当然落ちました。環境のために?従業員のストレスを増やしてメンタルヘルスを害するという会社の方針について行く気になれず、私は辞表を出しました(お約束の、『一身上の理由』で)。

パート仲間には言いました。『この会社、ヤバいと思うよ。もっと体力ある所に移った方がいいよ。』ご丁寧に、上司に確認しに行ってくれた同僚も居ました。『ウチの会社ヤバいから私たちパートはクビになるんですか?』『ウチの会社はそんな薄情な会社じゃありません!いくら経費削減したって人は減らしません!』って怒られたそうです。聞きに行った勇気に拍手!

『今が正念場なのに不動さんは弊社を見捨てるのか?』って薄情な人扱いされながらのお引止めを受けましたが、謎の宝刀『一身上の理由』を振りかざして逃げ切りました。私はすぐに体力のある所に転職することが出来ましたが、パート仲間は残りました。その数ヵ月後、『ウチの会社苦しいので…』という理由で突然パート切りが行われたそうです。さすがに、『エコのため』とは言わなかったそうですが。不動産屋の口約束なんて信じちゃダメっていう訓話でした。
人気ブログランキングを開く お帰り前に、環境に良いバナーを押して行きませんか?人気ブログランキングへジャンプ

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/766-356710fe

 | HOME |  ▲ page top