管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

ツボいくらと言われて買いますか?

お客様主義 も大切ですが、お客様目線で不動産を見てますか?ってお話。

今のお住まいが、狭いとか不便とか古いとかの理由で嫌になってきたら、不動産屋さんに来られますよね?それで、広かったり立地が良かったり新しかったりする物件を探します。通勤することを考えると沿線も絞るでしょう。買える物件価格がいくらぐらいまでなのか(店頭で相談して頂ければ、諸費用や金利を楽観的に計算して差し上げます)ってことを知るのも重要です。

お子さんが男の子と女の子、一人ずつ居る場合、住み続けるには将来的に一人一つの勉強部屋が必要だから間取りは少なくとも…とかいうことも考えるでしょう。沿線と予算と間取りを固定すると、駅からの距離と築年数で妥協することになってしまいがちですが(店頭でご相談を)。

同じマンションでも階数が違うと日当たりや 眺望 が変わってきます。微妙な距離で高い建物が建っているとかでない限り、階数が同じ隣同士の部屋では、見える景色や日当たりは大して変わらないと思います。マンション名から過去の成約事例を参照してザックリ査定するなら、階数・方角・面積等で価格を出しますよね(だいたいそういう値段で売れますし)。

売ろうとしているお客様が、『過去の事例からこんなものでしょう』って言われたら、『じゃあそれで売りましょうか』…とか、『売り急いでないので高めに設定しておきましょう』…とか、『今月中に売りたいのにそれで大丈夫ですか?もっと下げてもいいですよ!』(って言って下さるとラクかも)…とか言って決めそうです。※ 天使みたいなお客様 にお会いしたいものなんです。

私が探すなら間取り(最低何部屋は欲しいとか)は気にすると思います。ピアノ弾きながらワンルームに住むつもりはありません(向こうからお断りされそう?※本気でお探しながら音楽大学周辺がお勧め!)。『3部屋は欲しいな~』って思いながら資料を見ていて思わず言いました。

『隣同士が売りに出てますが、どちらも3部屋あって眺望がほとんど同じなのに10万円以上の違いがあったら、高い方なんて選ばれないと思いません?』営業マンに叱られました。『何言ってんの?そのへんの坪単価いくらだと思ってるの?面積が違うんだから価格の違いは10万どころじゃないだろう?』おっしゃる通りですが、個人のお客さんが、『面積は何m2以上』なんて具体的な数字を持って来ないと思うのです。どちらが先に売れるかチラチラ見ておきます!

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/750-88bed71a

 | HOME |  ▲ page top