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社外秘

紙切れ一枚に、『ありがたく思って読んでね!』という意味を付けるためのマークですね。レインズに載せていない物件の概要書には必ず『社外秘』マークを付けます。載せないのは反則じゃないかと思われがちですが、価格を決めかねているとか、まだ売ると決めた訳じゃないとか、色んな事情で媒介契約に至らない案件というのはあるものです。反則なのは、日付以外が全て埋まった媒介契約書があるのに登録しない場合だけじゃないでしょうか?(トボケてみました)

レインズに登録する図面の場合は、絶対的記載事項を厳守する等 ( 不動産公正取引協議会さんのサイト なんかが参考になってお勧め☆)、作成に気を遣います。対外的に公開してしまう広告ですもの。一方、水面下の『噂』状態で流れる情報の場合、原則『社外秘』なので、広告ルールは気にしません。価格はもちろん、指値の目安すら打ち込まないことがございます(手書きで書き足す方がより一層、ありがたみを感じて下さいますでしょう?)。

担当の営業マンの気分によって?意味があって?今回はその収益物件の年収を載せてくれだのやっぱり載せてくれるなだの言われます。ぷんぷんした顔は見せませんが、そうやって作り直した図面って印象に残りますよね。上手にトリミング出来た地図を、『気持ちもうちょっとだけ引いてくれない?』ってひとことを聞き、最初から作り直したという記憶も残っております。

そんな印象的な図面をプロの技を駆使して丁寧に 帯替え された形で受け取ることがまれにございます。『 物元 はどちらですか?』って伺っても、『たしかな業者さんらしいですよ。』と、誤魔化されます…知らないのかも?『この情報はどちらから回ってきたものですか?』に対しては、絶対に口を割りません。社外秘って書いておいたのに勝手に流通させたのは誰なの?!

素行不良な営業マンが、『情報流すことで小遣い稼ぎしてるんじゃないのか?』って疑われるのはお気の毒。図面の重要な部分に気付かれにくい印を付けておくことで、どなたに回した『社外秘』が漏れているのかが追跡出来るようになります。子供の頃、『絶対誰にも言っちゃダメって言われてるんだけど…』という枕言葉のついた噂話が特によく流通したのと似たお話ですが。

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