管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

幅員、気にしてます

図面下さった不動産屋さんに、『どうしてちゃんと書いて下さらないの?』って聞きたいぐらい。物件の道路付けって大事だと思います。公道か私道か知るのも大切ってことは、私道.net を熟読して納得して下さいませ。パートが知りたいのは、道路の方角よりも、幅員です。

方角は、地図でだいたい調べられます。限りなく南向きに近い南南東っぽい気もするけど微妙…っぽく見えたら、『南東』って書いておけば苦情は来ないでしょう。お客様を騙す気はないので、それで問題ありません。でも、幅員は縮尺微妙な地図から割り出しづらいのです。

わからなかったら、即電話。『さきほどはお図面ありがとうございました。その件で…』面倒臭いとは思いますが、見過ごせないのでお付き合い下さい。『南向き4mって書いてありますが、この4mは、幅員ですか?間口ですか?』普通、間口だけ書いて幅員を書かない訳ないでしょう。きっと幅員。自分でも思います。面倒臭い女ですみません。これもお仕事ですので…。

『あのさ、御社からたびたびそういう電話ばっかりもらうけど、なんでそんなに幅員を気にするの?』愚痴っぽくなりますが、聞いて頂けます?『容積率を入力しないとエラーになって登録出来なくなるんです。』前面道路の幅員が12m未満の場合、用途地域が住居系で【道路幅員×4/10】、商業・工業系で【道路幅員×6/10】で出された数字とその場所の容積率を比べてみて、低い方の数字が容積率になります(例外あり)。『だから幅員をどうしても知りたいんです。』

ちっとも 客付け しないのにパートから質問電話と無駄な物確電話ばっかりする不動産屋、まだ同じことばっかりしているのでしょうか?転職先でのルールで、『計算せずに都市計画で定められた容積率をそのまま記載すれば良い』って言われた時、『ほんっとですか?』と、身を乗り出して喜んでしまいました。気にはなりますが、もうつまらないお電話は差し上げません。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/708-5fd15802

 | HOME |  ▲ page top