管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

ロールプレイング

まさか社長の前ではしませんよ。不動産屋さんは、ものまね名人が多いです。接客業だから、人の特徴をとらえるのに慣れているのかしら?

社長も営業マンも居ない時、事務員同士で喋っていることがあります(頻度については…書けません)。管理職と営業マンと事務員、どの立場が幸せかしら?電話番号を聞き間違えるとか、よっぽどのことをしないと、事務員が怒られることってありません。業績の悪い所では八つ当たりされる可能性はありますが。その代わり、会社が儲かっても事務員の給料はあまり上がりません。

『このエリア終わってるんだよ~見ればわかるだろー。なんで俺がこんな儲からない営業所に転勤させられたんだよー。』言いたいことはいっぱいでしょうに。営業マンは上司にペコペコ謝っています。精一杯手を尽くしていらっしゃること、事務員の目から見ても明らかです。

『すみませんでした。今期こそは、直属の営業マンたちを頑張らせます』と、部下に言わしめた管理職が、もっと上の人に、『すみませんでした。今期こそは、直属の管理職たちを頑張らせます』と、謝っています。その報告を受けた管理職が、また誰かに謝っています。頑張らせますだけ言って何もしない仕事っていいなぁと思ったこともありましたが、自分の力ではどうにもならないことでペコペコ謝るのはストレスになりそうです。

『私が○○さんの立場だったら~』事務員のおしゃべりは止まりません(社長、すみません)。『あのストレス、絶対、耐えられない!』『もうすぐお子さん進学なのに、このボーナスの額ってありえない。奥様フルタイムで働かせるのかしら?』勝手に台所事情を想像しております(すみません)。事務的に仕事を処理していくだけの事務員って結局一番幸せなのかな、とか、事務員同士で結論付けているのでした(仕事に戻りますね…)。

ところで、『頑張らせます』…ばっかり言ってる管理職の人たち、不毛な報告活動している時間にチラシでも刷る方が、よっぽど営業活動の足しになると思うのですが…。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村 就職バイトブログ パートタイマーへビジネスブログ100選
ブログランキング参加中です。よろしければ、クリックお願いいたします。(いつもありがとうございます)

コメント

今の会社は営業社員全員が完全歩合給の会社なので管理職が存在しません。ですから仕事のやり方はすべて自分次第!(ある程度のルールはありますが)昼寝しようがパチンコしようが時間は自由!

た・・・だ・・・し・・・

成績が上がらなければ自分が食べられないだけですが・・・(涙)
以前勤めていたハウスメーカーはきっちりピラミット体制でしたね~。平社員から社長までが異常に遠い・・・(笑)仕事の内容よりも演説の内容で昇進が決まる(苦笑)

そうです
事務的に仕事を処理していくだけの事務員が、一番幸せなのです^^

>安田新聞さま

ハウスメーカーで演説の腕を磨いた上で、
完全歩合給のスリリングな生活に飛び込んだのですね。
働いている限り、ボケることはなさそうです。
緊張感は若さを保つ秘訣だと思います。

>バニーさま

やっぱり事務員は幸せですよね^ ^
コツは社内の人間関係だけに気を配ることのみです。

不動産屋さんの営業マンと仲良くなると、上司の、とくに社長のかな?悪口がよ~く聞こえてきます。
悪口を何回か聞いているうちにいつの間にかその人は独立しているってパターンが非常に多いです。
前の記事にもありましたが移動が多い仕事ですよね。

この業界に限らず、会議の為の会議をしたり報告書を書く為の報告書
を作成って、大手になればなるほど無駄が多いように思います。

>星輝さま

悪口を言いふらされる前に円満に転職してもらえる制度の充実をはかって頂きたいですね。
事務員がイヤなやつ!なんて悪口は聞きませんよね?ね?

>アイディアルホームさま

大手の仲介会社の場合はどこかの子会社であるケースも多々ありますよね。
親会社からの出向を受け入れるために、ムダな管理職を作り、
ムダな管理職のためのムダな業務を増やしているのでしょう。
それで利益が出るのが不思議です。
第一線で大活躍なさる営業さんたちのお陰です。

新規のコメントは辞退させて頂きます

大変申し訳ございません
新しいコメントは受け付けられません
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top