管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

都道府県名

営業一筋の方なら特に気にならないでしょうか?事務の仕事に専念していると、時々壁にぶつかりますよね?『なんで都道府県名って3文字だったり4文字だったりするんだろう?』って。不動産屋でパートのお仕事をしていると、データ入力に慣れてなさそうな方が昔作ったとかいう、使いにくいデータファイルを丸投げされることが多々あります。『あとで加工しやすいような入力ルールを守ってよ!』って言いたくなるものですが、それでは私の存在意義がなくなります。

私は、たまに4文字の都道府県名があることを、ありがたく思います。路線価図みたいに、完全に地図で確認しながら選べるサイトだと、名前はさほど関係なくなるものですが、地図を使わずにプルダウンメニューで地名から選ばなければならない場面は多々あります。町名まで来るとそうとは限りませんが、都道府県名があいうえお順で並んでいることはほとんどないでしょう。

偏見かも知れませんが、北海道と沖縄県を多用される方だと、そこに不便を感じなさそうです。一番上とか一番下とか、わかりやすい所にありそうなので。それ以外の都道府県名の場合、並ぶ順番が、ものによって違うのです。そんな中で、神奈川県・和歌山県・鹿児島県(北から順にしました)が1文字だけ飛び出していて、目立っています。それを目安に早く見つけられます。

目視で探す時にはお役立ちですが、データ管理する時は文字数にバラつきがあると苦労しますよね。あとから加工しやすいように、出来れば県名と市町村名は別、苗字と名前も別、細切れに入力して頂けると助かります。くっつける作業は分ける作業ほど難しくないので。社員さんと違って丸投げ出来る相手は居ないので、やれと言われれば自力で何でもいたしますけれど。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/682-5fbb7d01

 | HOME |  ▲ page top