管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

OJT

On-the-Job Training すなわち、実際にお仕事しながらの研修ということで、働きながら先輩が仕事を教えて下さるという研修制度のことを申します。ろくな研修を受けさせられない不動産屋ほど、求人広告に、『OJT制度を取り入れているので初心者でも安心!』って書きたがります。執拗にネットリと研修させる所でも、最後の仕上げがOJTだったりするのですが。

研修で、『オレたちってイイ会社に勤めてるから無敵☆』っぽい自信を付けた若造ばかり送りこまれることが、事務員にとっては不満ではありました。やはり現場でないとわからないルールってあると思いますし。研修している所とは全然違うエリアならではの『常識』は、頭を下げて先輩から教えて頂くほかありません。自信はお客様から手数料頂いてからつけても遅くありません。

自信過剰な若造にどう接するか…営業マンによりますね。それでも丁寧に教える方も、いらっしゃいます。丁寧に教えてもその分の報酬は出ないのですよ。先輩に感謝して、次の若造が来た時に会社に恩返しして下さいね。人当たり良さそうな営業マンが新人のOJT担当をするって聞いた時は、『今度の新人は幸せ者だな!』って思いましたが。初日から驚かされました。

どんな新人が来るのか楽しみにしていましたが、午前中に先輩だけ帰社してきました。『あの…新人クンは?』平気で答えてました。『ちょっと面倒で地味な調査があるから、役所回ってきてもらってるんだ。専属の後輩つけてもらえると、仕事がはかどるよ♪』そんな先輩も居ます。

私も新人時代は専属で丁寧に教えて下さる方は居なくて(そんな余裕のある会社でもなかったみたいですが)、色んな所で叱られながら、失敗しながら、しばらく間違ったままだったのを他社の方に教えて頂いたりして、覚えました。公図 の夢を見てうなされた時期もございました。

『調査方法』なども、わかりやすい図で丁寧に教えて下さるサイトが出来たみたいです。パシリをさせるだけの先輩に当たってしまった新人クン、こちらのサイトで研修してもらっている気分になって下さいね。意外に他社の営業マンのお世話になることってあるものですよ。
私道.net

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/663-c6a919e5

店長も人の子

『おめでとうございます。明日から新人営業マンのOJT担当になられるんですよね?』『ありがとうございます。お世話になってる会社で後輩指導という恩返しが出来るのは私にとっても嬉しいことです。』その不動...
 | HOME |  ▲ page top