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インターチェンジ

都会の居住用不動産を広告する場合、最寄駅からバス又は 徒歩で何分 かかるか調べて書きますよね。一方、大きな工場用の土地なんかだと、駅から遠いのは当たり前。大きなトラックが出入りすることを考えると、電車の便より車の便が重要でしょう。そんな時は、主要な道路との位置関係を書く方が親切です。特に高速自動車国道のICやJCTから近いと便利そう。

その情報が載ってない図面を頂いた時は、自分で調べます。調べていて気付きました。SA(サービスエリア)とかPA(パーキングエリア)って、IC(インターチェンジ)と違って乗り降り自由じゃないんですね。拡大された地図を一生懸命見てみると、一般道からの入り口がございませんでした(たまにETC車だけ出られる場合があるみたいですけど)。都会の物件では最寄駅を書いていた場所にIC名を書き、徒歩何分の代わりに何kmか書くのが良いようです。

ところで、高速の出口付近に集中してニョキニョキと立つ、奇をてらった建物たち(大人専用の…)。長距離運転してきた人たちってスグに入りたくて仕方ないものなのかしら?後部座席のお子様から、『あのお城みたいな建物なぁに?』って聞かれたら何と答えるべきなのかしら?

ありがちな話ですが、高速の出口周辺は渋滞しがちです。たまに、渋滞する道路にしか接道していない建物があるんですよね。フルスモーク(※公道を走っちゃいけないはず)していない限り、助手席の女の子のお顔は丸見え。大人らしく遊んで出てくる時に、『渋滞中すみません、入れて下さい』ってペコペコしなきゃいけないの、イヤかも。私が類似物件の広告するなら、『当物件は裏道側にも出入り口がございます』って書きます。とっても重要なポイントだと思います!

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