スーツ姿がちょっとカッコイイだけで油断してはいけません。営業マンにとってスーツは制服であり、作業着です。スーツで食べているのですから、相当投資しているに違いありません。お店の人の言うとおりの組み合わせで出勤してきているだけかも知れないので、普段カッコイイからってオシャレな人とは限らないのです。服装だけでセンスを判断するのは早計です。
不動産屋さんなら、簡単にわかる方法がございます。写真です。どの角度から撮るか、どう切り取るか、そういった細やかな気遣いが出来るかどうかに、その人のセンスが現れます。ウットリするような綺麗な写真を撮ってくる方なら、きっと私服もステキなんだろうなぁって思います。
時々、『ブログに写真アップしないんですか?』という趣旨のメールを頂きます。今までアップして来なかったのには、2つの理由があります。1つは、カメラ付き携帯を使いこなせてないこと。ロックを外したらそのまま渡してお任せで撮ってもらうので、使いこなせないままです。
2つ目の理由は、写真の出来栄えでセンスの悪さが露呈するからです。私にとってメリットがございません。しかしながら、出し惜しみしているとか、もったいつけているとかいう印象はマイナスなので、無理して撮ってみました。もっと下から寄って撮るべきだった気がします。せっかく撮ってこられた写真にケチつけた営業マンの皆様、すみませんでした。写真って難しいですね!