管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

お茶の心得

派遣会社の登録に行くと、必ず聞かれます。『お茶くみ、出来ますか?』チリンとベルを鳴らせばお茶を持ってきてもらえるような家に住んでいる訳でもないので、当然、自分で出来ます。ここでの『出来る』は、『それを拒否するほどプライドの高い人じゃありませんよね?』ぐらいの意味かも知れませんが。お茶くみを屈辱と感じる女性は、不動産業以外でご活躍願います。

そんなことばかり聞くせいで、『OL=お茶を出すだけ』って思われてません?公務員の女の子と友達ですが、『民間企業の方が刺激がありそうだから転職したい。』って言われました。『今はほとんどの業界が厳しいわよ。』ってヤンワリお引き留めしてみると、『私、お茶の作法は完璧に知っているから、中途入社でもちゃんとOL出来るハズなのよ!』と、自慢されてしまいました。お茶を出してコピー取るだけでお給料もらっていると思われていたなんて、ショックです。

お客様にお茶をお出しするにあたって気にしておいて欲しいルールは色々とございます。彼女がアピールしているのは、その部分でしょう。【湯呑を温めておく。茶葉に合った温度のお湯を使う。お盆と茶卓を使う。サイドテーブルの無い部屋では、左手で持ったお盆の上で茶卓の上に湯呑を重ねる。重ねる直前に湯呑の底を清潔な布巾に付けてみせる。偉い順に相手の右側からお茶を出す。茶卓の柄の方向 と湯呑の絵の向きに気を配る。】などなど…。

会社の応接室はお茶席ではございませんから、誰も事務員のお手前を見たいなどとは思っておりません。どこの会社にも、『事前に茶卓の上に湯呑を載せておいても良い』等の簡略化されたルールがあるはずなので、それを先輩に教えて頂くことが、初期の段階での大切なお仕事です。意地悪されずに会社のルールを教えてもらえる事は、スキルの一つだと思います。


人気ブログランキングへ
お好きな所作で、クリックして下さいね。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/524-c5849b79

茶托(ちゃたく)の向き

ヨコシマです、ヨコシマ! 検索エンジン経由で来られる読者様の大半は、不動産業界で使うような用語で検索して来られるのですが、なぜか、...
 | HOME |  ▲ page top