大の字になって眠るのは快適☆一人でもダブルベッドを使いたいものです。…あくまで理想。夫婦でセミダブルベッドを使っていたこともありました。夏は暑いです(当然?)。ケンカすると、とりあえず両端に寄ってみますが、近いです(もっとこじれると、片方がソファで寝ることに…)。
婚約中は、わざわざお金を出して、広告だらけの結婚準備用の雑誌を買っていました。広告を読んでいるだけで幸せな気分になってしまう…一種の熱病だったのでしょう。たくさんの広告の中に紛れて、記事もたまにはありました。『先輩奥様方が語る!家具選びの失敗談★』…こんな話を読むためにお金払ってたんです。おめでたいですね~。
いわく、『二人一緒に寝るためにダブルベッドを買ったけど、子供が出来たら3人で寝るには狭かった!キングサイズのベッドを買っておくべきでした。』…とのこと。そんなサイズのベッドがあることを知ったという意味では、雑誌を買った甲斐がございましたね。
クイーンサイズとかキングサイズとか、とても大きなベッドがあるそうです。広いお部屋が確保出来るのなら、広いスペースを生かせば良いでしょう。
新婚 のうちは、あまりよくもないお部屋に住むことが多いと思いますが。古い物件なら、リビング以外の広いお部屋は6畳がやっとということが多いです。6畳と言えば、ダブルベッドを使えるギリギリの大きさ。
まさか、住む部屋を決める前からベッドだけ買う人は居ないと思いますが…。初めて賃貸マンションに住んでみて、カビとか結露とか騒音とかにガマン出来なくなって引っ越すとしても、ベッドが異様に大きいと、次の物件が見つからない恐れもあります。フットワークがダントツ軽いのは、『畳の上に布団』か、『二段ベッド』でしょう。二段ベッドは新婚向きではありませんし、布団の上げ下げは、お腹の大きな方には苦痛…。ベッド選びに、『完璧な正解』は、ございません。