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Author:不動ゆり子



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たらい回し

『不動産の営業』…というと、カウンター営業のイメージが強いと思います。が、飛び込み営業することもございます。『社員さんは楽そうだなぁ…パートには地獄だけど!』って思う所もあれば、『パートを人間扱いして下さるのは嬉しいけど、ここの社員にはなりたくないなぁ』って思う所もあります(ごめんなさい)。飛び込み営業の証拠の名刺を持って戻ってくる営業さんを見るのは、ちょっとつらいです。無意味にチラシ投げ込みに行く方が、まだマシに見えますが?

文房具とかコーヒーとか、郊外の店舗にまで飛び込みセールスして来られる方もおられますね。そのやり方で売れるのでしょうか?『取引先は本社で決定されるので、支店では判断出来ません』…的なことを早い段階で告げて、諦めて頂きますよね。『お世辞の上手な』営業マンが個人経営の所に来た時には、番頭さんが取引先を変えてましたけど。

文房具を持って来て頂く場合、支店の小口経費を金庫から出してその都度支払うのではなくて、もっと上の承認をしてもらう形でのツケになります。大手(系)の支店に行ってみるだけ無駄のような気がします。本社は取引先を支店ごとに変えるのを嫌がると思いますし。

では、本社に飛び込んだらどうなるのでしょう?大手の子会社の場合は、『親会社裁量で全て決定されますので、弊社では何も決められません。』って言えば済みそうですね。郊外の支店管轄の営業さんや、子会社の本社管轄の営業さんとは別の担当者の管轄かも知れません。親会社の本社管轄の方が飛びこんで来られたら、何と言ってお断りするのでしょう?そういう立場になった経験も無いので、見当が付きません。鶏口でない牛後はラクです。



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