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Author:不動ゆり子



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芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

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お客様ランキング

女性のお客様の容姿でランキング発表し合っているかどうかは存じておりません。そこまで遊んでいる余裕は無いはずですが、営業マンのことだから…どうなんでしょうね?業務としてどれだけ注力するか、という意味では、ほとんどの不動産屋がお客様をランク評価しています。

『すぐ又来て下さる特上リピーター様』をZ段階、『間もなく問題なく契約予定』ならY段階だとすると、A段階はどの程度のお客様なのでしょう?細か過ぎまして?『今スグではないけれど、売却ニーズが潜在』ってお客様も、何らかの記号で評価されています。

もちろん、『買う気マンマンだけど現金持ってなくて、ローンはどこも無理に違いないけど、しつこくやってくる人』も、何らかの記号で表現されています。『どんな段階の何というお客様といつどこで接触してどんな手ごたえだったのか。』…という報告書を定期的に出すのが義務だとすれば、人と会うだけでランク付けするのがクセになってしまうかも知れませんね。

それはそれで、良い癖だと思います。『現金は十分に持っている上にどこでもローン組めそうだけど、優柔不断で過去何度も契約を直前になって流した困った人…』に、かまっているだけ無駄ですし、巻き込まれて迷惑をかけることになる人を増やさないようにすべきですから。

『結論だけ言うと、成約には至らなさそう』って方にも、最後まで丁寧に接客しておくべきですね。その方のお知り合いがお客様になるかも知れません。『あの不動産屋、すごく感じ悪いよ』って言って回られない程度の礼儀は尽くしておきたいものです。



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