管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

悲しい性(さが)

『あれっ?この図面、ヘンですよ~。』間取図どおりの記載ですが、書いてある言葉がヘンでした。『木造4階建、居宅』…ですって!木造なら3階までしか建てちゃいけないんです。私、ちゃんと勉強してきました。キレイな物件しか扱わない不動産屋では、『木造4階建…』なんて入力したら、エラーが出て先へ進めなかったはずです。

『相変わらず、机の上でしか不動産扱ってないんだねww』営業マンに嘲笑されちゃいました。いわく、建てちゃいけないにせよ、木造の4階建は実在してしまっているのだそうです。本当は4階建なのに、『木造3階建』って広告する方が悪いことなのだとか。建築は現場で起きている!不動産を語るには、その土地に自分の足で行ってみなくては、です。

その後、遠出する度に建物の観察をするクセが付きました。建ち方を見れば用途地域がだいたい想像出来ますね。平穏に暮らすなら、やっぱり住居地域が良いかも知れません。頻繁には行かない親族の家を訪問した折には、低層住居専用地域と思しき周辺を散歩してきました。徒歩圏にコンビニの1軒も無い…。家屋の観察に集中しました。

瓦屋根の古いおうちは、一番高いとんがった所で呼吸している感じがします。新築っぽい家屋では、給気口周辺から雨水が入ってこない工夫がしてありました。『この家、どこで呼吸するのかしら?』ジロジロ見上げながら歩いていると、お住まいの方と完全に目が会ってしまい、意味なく会釈してきました。道路の舗装、ゴミ集積場の状態、排水、壁のひび割れ…。無意識のうちに目で追ってしまいます。不審者?私は低層住居専用地域に住んじゃいけない人なのかも。



今一度、私の居場所をご確認下さい。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/474-ff012b55

 | HOME |  ▲ page top