管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

サブプライム

この言葉を聞いたことのない大人は、ほとんど居ないことでしょう。私ですら、ございました。でも、みなさん本当に意味がわかってらっしゃるのでしょうか?…そんな問いかけにこたえるがごとく、色んな所で説明されていたものです。『アメリカの…低所得者向け住宅ローン…債権が…金融…不況…(この先、耳に入っても頭に入りませんでした)。』本当にあんな説明で、みなさん、わかってたんですか?私はわかったような気になっていただけでした。

昔の日本にもございましたね。住宅金融公庫が、『ゆとり返済』というゆるい名前のプランを出して多数貸し付けていました。しばらくは、ゆとりのあるラクな返済額で、ある日突然、ガクッと返済がきつくなるプランです。当然、返せなくなる方が続出することになり、評判が悪かったです。事前の説明はされていたとは思いますが、住公が悪者扱い…。どっちでもいいけど。

サブプライムの問題は、アメリカで、そんな回収に苦労しそうな債権をアテにした結果、クビが回らなくなった金融機関が続出。返せないローンを組んで破たんする人も続出。不景気になって、貸し渋り、貸し剥がしも続出。その回収に苦労しそうな債権に投資していた所に投資していたせいで、各国に不景気が広がったみたいです。『地価が下がるのも売れないのも、サブプライムのせい!』って言ってた営業マンは、意味わかって使ってたのかな?

投資するなら、そのお金がどう使われるのか、しっかり考えていきたいものですね。また、借金するなら、返済出来るプランを選びたいものです。よくわからないけど、先をうまく見通せない人が考えたプランだったんでしょうね。賢くないって罪ですね。みんなが当たり前に使っていた、『サブプライムのせい』…の意味すらわかってなかった私に言う資格はございませんが。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/445-60330197

 | HOME |  ▲ page top