管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

ペーパー主任者

私の同級生に多いです。宅建受かっただけで、全く生かしてない女性が。資格を取るのに必要となる民法のレベルが高過ぎないことと、女性受けする法律(面白いでしょ?)ということが原因でしょうか?特に目的もなく学生の時に受験した人が多いのです。車社会の、『ペーパードライバー』と同じく、上から目線で、『ペーパー主任者』って呼ばれてしまいますね。

友達に限って言えば、本気で不動産会社に就職したくて、猛勉強して合格したそうです。学生とは言え、短期間で合格レベルに到達したのは快挙だと思います。家柄も見た目も学歴も申し分無い(…ひいき目?)ので、役員面接までとんとん拍子に進みました。そこでハッキリ言われたそうです。『ウチは女性の営業職なんて採らないよ。』『私、トークに自信あります!ヤル気もあります!』『能力とか気力の問題じゃなくて、女性はトラブルが多いから採らないの。』

とっても賢い友人(ひいきし過ぎ?)ですが、それで理解出来なかったので、ハッキリ説明されたそうです。『男性と2人きりになる機会の多い職で【何か】あっても、会社としては責任の取りようがありませんから。』さすがに、鈍感な友達でも意味がわかったようで、諦めました。別業界の営業職になりましたが、そちらでは、『この業界、宅建が全然生かせないけどいいの?』って聞かれたそうです。『いいんです。資格は趣味でとっただけですから!』…心中お察しします。

責任の取りようがない…というのはイメージの問題です。犯罪があったことを 告訴 して、行為があったことや行為において同意がなかったこと等を証明できれば、加害者を有罪と出来ます。刑事裁判で負けても民事で損害賠償請求出来る可能性もあります。ただ、法律上、賠償は金銭をもってしか出来ません。それだけじゃ責任取ってもらった気になりませんよね。

私が一人でお部屋探しをした時の営業担当が女性の宅建主任者で、安心して内覧しまくれました。女性の営業職が業界に居ることを、大変ありがたく思っております。常に危険と隣合わせで リスクの高い職 に従事している全ての女性を、同性として尊敬しています。


今日は特に自信がないの…代わりに見てきてくれる?
正直、見るのが怖いわ・・・臆病な私で、ごめんね。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/421-eeab528c

 | HOME |  ▲ page top