管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

語呂合わせ

(このカテゴリに属する記事はあとから付け足しているので、面白くないかも知れませんが、ご了承下さい。)定員1名の原動機付自転車の椅子に2人腰かけてしまうことを、2ケツと言います。当然違反で、全国の不良少年少女たちがこのような状態でお叱りを受けているのでしょう。山陰地方のある集落では、6人乗りが当たり前なのだそうです…ウソです。山陰6ケツ。三姻六血。【親等内の族と親等内の族=親族】民法の勉強に語呂あわせを使ってました。

『可愛い神秘な未成年者の結婚式に親族が会費を払わず侮辱した』…も、語呂あわせです。刑法の勉強で親告罪って何だっけ?と思った時に思い出すのです。【事実が公になることで被害者に不利益が生じることのある罪】、【被害が比較的軽微である罪】、【親族間の問題でもあり、比較的重くもないので介入に抑制的な罪】、【その他】例外も色々ありますが。

被害者側から告訴があるまで公訴されない罪の総称を親告罪と言います。原則、告訴期間は犯人を知った時から半年という定めがありますが、2000年に刑事訴訟法が改正され、強制わいせつ罪、強姦罪、わいせつ・結婚目的略取・誘拐罪等については、被害者が精神的ショックから立ち直る時間に個人差があることを考慮して、告訴期間の制限がなくなりました。集団強姦罪、集団準強姦、強姦致死罪、強姦致傷罪は、もともと親告罪ではありません。

宅建試験には刑法は出なかったので、資格を取るためには必要ない知識だったかも知れませんね。民法は広く浅く出題されるので、簡単なことは語呂あわせで覚えると、勉強時間が多少は短縮できます。以前、国土法の語呂合わせを書きましたが、法律が改正されることもありうるので、法改正情報はマメに仕入れておくべきだと思います。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/416-22cdda42

 | HOME |  ▲ page top