管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

業界は回転寿司のごとく…

たまに全皿百円なのにネタがすごく美味しい回転寿司屋さんがありますね!立地によっては、不良少年少女(ヤンママ・ヤンパパ)がミニ不良少年少女(子供なのに金髪、うなじの毛が異様に長い男の子とか)を引率しているような客層です。美味しければ周りは気にならないのですが、ミニ不良少年少女のヒジと接触したお皿は取りたくありません。入店したら、『あの席に座りたい。』と、座席指定します。川上なら他人に先駆けて一番新鮮なお寿司を取れるからです。客層によっては、『川下の席しか無いならいいや…』と、帰ったりします。

不動産屋の営業マンは回転寿司のようにくるくる回ってきます。パートの私も回ってきます。ポスティングのおばちゃんも、回ってきました。

私は面倒くさい事を頼まれた時なんか、『バカだからわかりません』…ぐらいのことは平気で言います。気の利かない営業マンのことを、『あいつバカだから』…と、聞こえてもいいと思って言います。不良少年を見かけたら、『頭のてっぺんでバッカでーすってアピールしてるみたいな髪型!』と、聞こえないように言います。ただ、シャレにならない相手のことをバカと言うことはありません。…シャレにならないおばちゃんでした。

他社でチラシのポスティングをしてくれるパートさん募集の面接に来た人たちにお茶出しをしたことがあるのですが、そのおばちゃんが強烈な印象だったので覚えています。『態度がどうとかいう次元じゃなくて…日本語が通じないんだよ』…と、落とされました。日本生まれ日本育ちの日本人なんですが、受け答えがうまくいきづらいのです。効率を優先させる会社なので、受け答えの可否を重視しました。

私がくるくる回ってきた先で、ポスティング求人でやってきたおばちゃんに再会しました。『日本語が通じないんだけど…○枚○円で配ってくれる人はほかに居ない』…から採用でした。

意思を疎通させるのにコツがあることがわかってきました。最初に必ず、『昨日は親戚の人が家にたくさんやってきたから大変だった』…とか、『歯が痛いから歯医者に行った方がいいような気がする』…とか、明らかに業務に無関係なことを言われるのですが、そこで『はぁ?』と言わずに、『そうですねぇ大変ですよねぇ』…的に適当な相槌を打っておくと、本題に入ることが出来ます。念のため、2~3回に分けて、こちらの要求を理解しているか復唱してもらいます。

私はこのおばちゃんのお陰で、『通訳』と呼ばれて重宝がられました。いろんなタイプの人がいろんな形で不動産業に携わっているのです。

コメント

私もお年を召した、お客様で子供や孫の話を30分された後
でないと本題に入れない方がいました(笑) ポチッ

30分は…

時給の半額相当の「コスト」がかかりますね。
本題に入るための「通行料」なのでしょう。

新規のコメントは辞退させて頂きます

大変申し訳ございません、
新しいコメントは受け付けられません。
よろしくご理解お願いいたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top