管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

BKの意味

普通は 『銀行』 って解釈するものだと思います。bankの省略ですね。私もとりあえずはそう理解してみます。アパレル系企業にお勤めの営業マンと仲良くしていた頃(…忘れましたが!)、その業界では 『黒色』 と考えるのが普通だと教えてもらいました。blackの省略なのでしょう。

不動産業界では、『 銀行 』 だと最初に思うのが正しいのでしょうか?もしかすると、『 バック 』 を最初にイメージすべきかも知れません。レインズとか図面の隅に堂々と書いてある場合、売物件なら 『 BK○% 』 、賃貸なら 『 BK○か月 』 …みたいな表記が一般的でしょう。

色んな事情で売主が表に出てこない場合、不動産業者が代理で売ることがあります。代理物件に客付けした業者が買主さんから手数料を取らない分、売主から6%とったと思われる代理の業者がバックとして3%支払うとかいう約束があるはずです。この場合、買主さんに何と説明すべきかは、社の方針に従うべきだと思います。社内の先輩との事前の相談をお勧めします。

仲介物件でも、『 BK○% 』 って書いてあることがあります。 遠方 の物件だとか、手数料 分かれ じゃ 客付け してもらえなさそうだとかいう場合、売主から3%もらう手数料のうち1%部分をバックしてつけてあげるよ♪とかいう意味です。チャンスだから頑張って売る気になるでしょ?

後ろめたい意味での、『 バック 』 という言葉もございますが、今回とはちょっと違う意味かも知れません。そっちの受け取りは上司と相談しない方がいいでしょう。営業マン向けサイトをコッソリ読んで勉強してみて下さい。


…無理してまでクリックしてくれなくてもいいのよ。

だから、明日も来てください!私はいつも、ここで待っています。

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/391-69f74eff

 | HOME |  ▲ page top