管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

業界内格差

上から紹介されたすごく良いお客様と、上から紹介されたすごく良いお客様とを仲介するだけの不動産屋さんは、すごく良い物件を預かりがちです。通るローンがあるかも知れないし無いかも知れないけど根性で客付けしまくるのが本業みたいな不動産屋さんも居ます。お世辞にも良いとは言えない物件の重要事項を長々と説明する不動産屋さんも居ます。

すごく良い物件は価格が高額なので、仲介手数料(詳細は過去ログ参照のこと)がたくさん頂けます。ラクなのに。ラクで儲かっている不動産屋さんがお客様を選んでいるのは事実ですが、お客様だって不動産屋さんを選んでいるのですから、信用されていない不動産屋さんがラクなお客様の所へ飛び込んで行ったって、相手にされないことも多いでしょう。

すごく良い物件のことは諦めて、クセのある物件を仲介することになるのも当然です。クセがある分、価格を下げないと売れないので、仲介手数料は安くなります。全然ラクでないのに。キッチリ重説しないとトラブルになりがちですが、したってトラブルになりがちです。安いのに。重説漏れは深刻なトラブルを招きます。説明しなきゃいけない箇所がそもそも多いのに。

不動産業界の中では損な役回りですが、クセのある物件でも、手数料が安くても、誠実に仲介してくれる不動産屋さんも居ます。信用第一ですからね。私はそんな不動産屋さんが大好きですよ。自分が生まれ変わって営業マンになるとしたら、損な役回りをしてみたいと思うか、上に媚び続けさえすれば面白くなくてもラクで儲かる方を選びたいかは、別として。

もともと経験も少ないのか、安いから真面目に仕事してくれないのか、ひどい業者さんも居ますね。売ってしまえばあとは知らぬ存ぜぬ…のつもりなのでしょうか?エンドさんから以前頂いたメールに、あんまりな業者さんのお話が書いてありました。人が良いせいか、業者に全く不満を抱いてないようなので、具体例を挙げての攻撃はしません。『もっとお客様の立場になって考えて欲しいなぁ~』って言われるような業者しか居ない訳ではないことも、ご理解願います。


今夜も一生懸命書きました。ちょびっとでも喜んで頂ければ幸いです。
今日があなたにとって素晴らしい1日でありますように・・・By yuriko_fudo

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/357-d9506b08

 | HOME |  ▲ page top