管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

ウィンドウ枠の固定

事務のお仕事をするのなら、最低限エクセルは使えないと厳しいと思います。なんとかスキルを誤魔化して入っても、実際にお仕事をする上で、使いこなせないと効率が悪くなります。不動産屋の事務員のお仕事は、エクセルを使う以外にも色々あり、パートで雇われた場合は色々あるお仕事のうちのほんの一部だけを担当する場合もございます。あまり稼げる仕事でもないので、雇ってもらうためにお金をかけてまでスキルを磨く必要はないかも知れません。

人のパソコン画面を見ていて、『効率の悪いこと続けてるなぁ…』と、思って気の毒になってくることもございますが、そういう方は、『スキル誤魔化してます』って白状するのが死んでもイヤって感じの方が多いです。何でも素直に取り入れる方にはスグに『こうする方が便利ですよ』って申し上げますが、逆ギレしそうな方の場合は、効率の悪さで社に迷惑をかけるほどでない限り、遠回しなヒントを出す程度にとどめておきます。それが遠回りの保身術です。

大きな表で管理しようとすると、入力する行が増えるにつれ、タイトル行(おそらく1行目~3行目ぐらいにある)が見えなくなってきます。スクロールしていちいち上まであげて確認するのは効率が悪いので、【ウィンドウ枠の固定】でもして頂きたいです。固定したいセルの次のセルをアクティブにしてから【ウィンドウ(W)】メニュー【ウィンドウ枠の固定(F)】をクリックすると、スクロールしてもその手前のセルの行と列が固定されたままになります。

ついでに、表の中のセルのどこかをアクティブにした上で、【データ(D)】メニューから【オートフィルタ(F)】をクリックしてみてはいかがでしょう。データ全体を並び替えたり絞り込んだり出来るようになります。使いこなしていくうちに、余計なコメントを書くためだけの目的で、表として認識すべきエクセルデータの中に1行勝手に増やしてしまうとか、1行たりともデータが絶対に動かないものと過信して流動的なセルを参照してしまう等の『罪』は、おかさなくなるハズです。


押すかどうするかはお任せします

・・私は、ただ、あなたに認めてほしいと願うだけです
 | HOME |  ▲ page top