いくら「自分、不器用っスから…」と主張しまくって普段大目に見てもらっているとしても、帯替えが出来ない本物の不器用な人は仲介業者になれないと思います。アットホームの帯を替える程度ではスキルのうちに入りませんね。仲介業者が扱う図面は、B4で下から数センチ折ればそのまま使えるというものだけとは限りませんから。
同業者様から(レインズからだったり持ち込みだったりファックスだったりで)頂いた図面には、必ず業者さんの「帯」がついています。「帯」には、社名・宅建番号・連絡先・取引態様等書いてあります。お客様に
業物を紹介してみようと図面をお渡しする場合、他社さんの名前がついたままでは失礼です(マヌケです、とも申します)。
仮に汚く折って雑に自社の帯を置いてズレたままコピーしても違法ではない図面としてお渡しできるかも知れませんが、私はプロとして恥ずかしくない仕上がりにすべきだと思います。業者さんの帯のサイズも様々です。スカスカにならないよう、こちらの帯のサイズを合わせます。私はあらかじめ、B4大きめの帯を数種類のサイズ展開で縮小コピーしておいたものを、帯替え用の原紙としてストックしています。形もぽっちゃりめからスレンダーまで各種用意しております。
嫌がらせ?でしょうか。帯替えを手こずらせる図面ばかり作る業者さんがございますよね。間取り図の1階と2階の間など、よく気をつけておかないと見落とすような所に、余計なことを書いていらっしゃるのですよ。『○○町専属担当、不動です☆』…やめて下さい。ウッカリ消し忘れたままお客様にお渡しすれば最悪です。想定外の形なので修正テープで消すほかございません。コピーの回数が増えてしまいます。御社、地球にも業者にも厳し過ぎますわよ!
ねぇ~・・いいでしょ?したいんでしょ?・・いいわよ。・・していいわよ。クリックしてイイワヨ~!
じらさないで。お願い、これ以上はじらさないで!シテ!お願い!クリックして!・・・アリガト