管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

面接時の服装

日本のオフィスで他の追随を許さずダントツ忌み嫌われている服は、『 Gパン 』 です。かなりの確率で言われますよね、『 Gパンは禁止です 』 って。『 Gパン禁止 』 の不動産会社で半端丈スキニー姿で無難に働いたことがございましたが、デニム地でした。

Gパンの定義がハッキリわかりませんが、『 Gパン禁止 』 と言われたら漠然としたイメージで 『 こういうイメージのドレスコードは禁止らしい 』 と、掴めば良いようです。禁止の境界線を探るのは、働き始めてしばらくしてからです。面接は、かなり固めの安全ラインで臨みます。

ものすごーく若いお嬢さん。不動産なんていくつになっても入れる業界だから、土日定休の別な業界を選ばれた方が…余計なお世話ですね。かわいければ何を着ていてもいいような気もいたしますが、若いお嬢さんがリクルートスーツ姿で面接に来ると不動産屋さんも感激なさるでしょう。

若さを武器にするのを 諦めた 潔くやめた世代の女性。犬の散歩でもしそうな格好をすれば、ホントにタダのおばさんが散歩に来たと思われそうです。一方、リクルートスーツまがいの格好は、どなたがしても全く失礼に当りません。

ただ…悲しい。行き帰り、雑踏の中、明らかに新卒でもないのにその格好。不況だからねぇ悲しいねぇと、行き交う人々の憐憫の視線を感じます。グー!って面白い芸でも出来れば格好いいんですが。…私に持ちギャグはございません。モノマネも苦手です。

それに、 『 単に真面目なだけじゃございません。職場の空気ちゃんと読みます!みなさんの目を楽しませる気遣いもできます。 』 というアピールもしておきたいところ。そこで、 『 オフィスに溶け込むドレスコードは守りつつ、多少のオシャレは欠かせません 』 的な格好が正解かと存じます。

私が面接に行くと必ず言われるのですが…。『 とてもよくある質問で、どんな格好をして行ったらいいんですかっていうのがあるんですが、当社の場合は… 』 ハイハイ、Gパン禁止でしょ!

なぜ私が 【よくある質問】を全くしないのかと申しますと、聞いて得することが全くないからです。マニュキュア禁止と聞いたのにしてきたら悪意を感じられますよね。絶対スーツ着用と言われてなかったら、『 すみません、知りませんでした。次から気をつけます。』 って言えますし。面接に行った時に社内の空気は読めるでしょう。なんでドレスコードが 【よくある質問】なのか、私にはわかりません。

本日2度目の記事まで読んで頂き、ありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へビジネスブログ100選
ブログランキング参加中です。よろしければ、クリックお願いいたします。(いつもありがとうございます)
 | HOME |  ▲ page top