管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

遺言の勧め

結婚したのは一度きりで、婚姻外に子をもうけなかった祖父の相続でさえ、若干モメました。3人家族で奥様とお子様お一人だけが相続人だったら、モメる可能性は低いと思います。お子さんの居ないご夫婦お二人でお住まいの物件がある場合、所有者であるご主人にもしものことがあった時…住宅ローンについては営業マンに説明していただきましょう。

不動産の名義について申しますと、遺言されていなかった場合、推定相続人は、奥様のほかご主人のご両親、ご両親がいらっしゃらなければご主人の兄弟姉妹も、含まれます。奥様が物件を処分されたい場合に、亡くなったご主人側の親族に実印押印お願いしないといけないのです。大変そうです。

もっと大変なのは、前妻との間にお子さんが居る場合です。縁を切ったと口で言っても、血のつながりは消えません。うまく口でごまかして、『バツイチだけど子供は居ない』…とウソを突き通したのち、次の奥様を遺していかれた場合、修羅場になります。

夫に先立たれてショック。子供が居たなんて知らなかったわよと大ショック。知らなかった子供に実印押印お願いしなきゃいけないなんて大大ショック。子供が未成年だから夫の前妻に代理人として出てきてもらわなきゃいけないなんて大大大ショック。…最初のショックなんてもうショックじゃなくなったりして!

『全財産を現在の妻~に相続させる』…との遺言をしておけば、些細な相続財産があとから出てきても大丈夫ですよ。書式や開封方法が間違っていたら、折角の遺言が無効になってしまう恐れがあります。馴染みの税理士等に相談すると、税金対策はしてくれますが、在りし日の私のような立会いバイトを斡旋する人が出てきたり…費用が多少かかるかも知れません。公証人役場にでも行って、聞いてみられたら良いかも知れませんね。

私は、一番費用の安い自筆証書遺言しかしておりません。ついでに、どこにしまったか、忘れました。挟んでいた本ごと捨てちゃったかも知れません。いいんです。遺された者たちがモメたって。おそらく不動産屋の営業マンとして 来世 を楽しんでいるであろう私には関係ありませんから。最後が無責任な所も、遺伝ですかね?

本日2度目の記事まで読んで頂き、ありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へビジネスブログ100選
ブログランキング参加中です。よろしければ、クリックお願いいたします。(いつもありがとうございます)

コメント

 さすがゆり子さん!ためになります

私も遺言残しておいた方がいんでしょうか

私の財産の3分の1づつは娘らのもので
だんなはあくまで借りるのみ・・・とか

 愛猫には残りの3分の1を付けて
かわいがってくれる人に遺贈・・・とか

 人の命は儚いもんですね

>みーやんさま

ご主人は猫ちゃん以下ですか!そこはキッチリ意思表示しておかないと気づいてもらえませんね。遺言の立会い&遺言書作成バイトもいたしますよ♪
…せめて猫ちゃんよりは長生きなさって下さい。

新規のコメントは辞退させて頂きます

大変申し訳ございませんが、
新しいコメントは受け付けられません。
★ご質問等ございましたら、
左上の「連絡先/ご感想・ご質問」のところの
赤いボタンのメールフォームからお願いいたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top