管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

安い地図と高い地図

たまに、『エクセル以外のソフトを使わずにこんな詳細な地図を手作りできます』って方法が雑誌なりインターネットなりで披露されると、主に男性と思われる正社員から苦情が来るようです。『専用ソフト使った方が早いって。』パート1人が使うパソコンに有料のソフトを買ってもらえる訳ないとか、無料だからって何でもかんでもダウンロードすることを禁止している会社が多いとか、色んな事情もあってニーズは有りそうです。ただ…私は業務上、専用ソフトでしか地図を作成しておりません。

不動産屋さんが時給で雇ったパートが、地図を一枚作るのに没頭して一日のほとんどが過ぎてしまった…とか効率悪いことするぐらいなら、有料のソフトを使う方がいいという理由が考えられます(業務上、地図を作成する担当者は毎日かなりの数を量産することになります)。あと、お客様に見せる地図の縮尺がパートのさじ加減一つでおかしくなるのは良くないことでしょう。

インターネットで詳しい地図なんかいくらでも見放題なのに、大手不動産会社の作った図面に載っている地図が大雑把過ぎてわかりづらいと感じたことはございませんか?大きな会社だと目をつけられやすいから、営利目的で無断借用しないというルールを徹底した結果、使用料金の安い専用ソフトで作成した大雑把な地図を渋々使用しているせいです。いい地図って高いのだそうです。それに対して小さな会社はライセンス料を払わずに無断借用してても目をつけられないものですか?

社外に広めるための地図は安い専用ソフトを堂々と使って作成、社内は詳しい地図を使って作成…というルールを守るように徹底している大手不動産会社は何社も有ると思います。社内というのも料金コースが有って、社内全般コースの利用料は高め、部内限定だと少し安くなり、課限定だともっと安いと聞きました。詳細な課限定地図で作ったおいた物件資料を社外の方に出すために、安くて大雑把な地図に張替えるのもパートの業務の一つ。営業マンが慌てて出かける時に言われると、慌てて張替えなければなりません。課長がルールに厳しいので間違いのないように…。

他社ルートで回ってきた物件資料が、この世で一つ私の作った資料だと気付いたことがあります。隣の課は営業マンが好き放題しているので、お値段そこそこ部内限定料金 一番安い課限定料金 (しか払ってなかった!) の地図を貼った図面をそのまま持ち出したのでしょう。張替えられてない地図の中に入れておいた印を解読すれば、何月何日誰担当で部内に公表…といった情報がわかります。社外秘なのにどのルートで流れていったかという追跡は…。これ以上目をつける気にならなかった取引先だったようで、今後は隣の課の営業マンとかあの会社とかには注意しようねという課限定の合意のみで打ち切りとなりました。目をつける気になられない=おトクなポジション…ですか?

清き一票を♪
 | HOME |  ▲ page top