管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

監査する人

さて、ヤバい書類は全て破棄しました。普段は開けっぱなしの引き出しも、全て鍵を差込みました。社内監査の人に何か聞かれたら、『出社してきたら、こうして鍵を開けて差し込んでおきます。退社する時に施錠して鍵を抜いて、大事にしまっておきます。』と、答えることで口裏も合わせました。

毎日使うと主張する同じ大きさ似た形の鍵に、一つも番号を振ってテプラで印つけていないのは不自然ですが、監査が来るとの情報が急だったので、とりあえずはツジツマさえ合えば許してもらえると判断したのでした。特に今回は、 『 いつもと違うもっとすごい所から監査が来る 』 …との情報です。どこから来るのでしょう?親会社?何のために?

あたふたと準備を整えていると、知的でさわやかなスーツ姿のお客様がいらっしゃいました。「監査法人○○から来ました△△です。」公認会計士さんですか。やっぱり知性ありますね~。『 いらっしゃいませ~♪』 不動産屋に何の用事があるんでしょうね?平日の昼間に。「あの…監査しに来たんですけど。」そっちの監査でしたか!『あ…お待ちしておりました(汗)』

経理関係の書類以外はスルーでした。そして、経理関係の書類のガードは今回、甘かったのでした。不動産屋のような怖さは全くなかったけれど、穏やかな口調ながら冷徹で細かい所にも執拗にこだわる会計士さんでした。そういう職業なんですね。却って怖いです。監査されるされないに関わらず、普段から何もかもきちっとしておかないといけませんよね。

本日2度目の記事まで読んで頂き、ありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へビジネスブログ100選
ブログランキング参加中です。よろしければ、クリックお願いいたします。(いつもありがとうございます)

コメント

社内監査が実は公認会計士さんの監査・・・
経理担当の方は、あわてたでしょうね(笑)
よく税務調査が入った時、見解の相違と言う言葉を耳にします。
前回の税務調査で、まったく指摘を受けなかった事項が、今回は
指摘される事がある?  不思議です・・・

>アイディアルホームさま

経理の方、顔面蒼白でした。
電話が鳴っても全く気づかないご様子。
もぐら叩きのごとく次々と鳴る電話に出ることぐらいでしか、私はお役に立てません。

新規のコメントは辞退させて頂きます

大変申し訳ございません
新しいコメントは受け付けられません

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top