管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

エクセル世代属性

『不動さん、家賃表を作って欲しいんだけど、出来る?』『白紙の状態から作ったことはございませんが、他の営業マンが使って来られたフォームを改造する形で作ったことは何度かございますよ。』『俺が独自に作ったのを使って欲しいんだ。』ここまでは余裕の笑顔で了承しました。

送られてきたファイルを見てビックリ。『○○さん…お若いと思ってたのに、ワード世代だったんですか!』『俺が自分で作ることも出来るんだけど(怒)。不動さんはワード出来るの、出来ないの?どっちよ?』『あっ、もちろん、出来ます!させて頂きます!○○さんほど早くないかも知れませんが、私めに作らせて下さい!!』…なんで作表をワードなんて面倒くさいソフトでするんだろう?私なんて作文もエクセルだけで済ませちゃいますよ~って顔を見せてしまいました。

同じ不動産屋さんの同じ支店なのに、担当者ごとにフォームが全部違うってのも効率悪い話ではございました。会社から統一フォームを使うように指示するとかしたら…パートの作業がラクになるんですけどね。私よりちょっと上の世代、家庭用ワープロを使いこなしてきた延長でパソコンで作った表を印字するようになったと思われる方々は、エクセルよりワードを愛用していることが多いです。勝手ながらエクセル敬遠する方々をワード世代と呼ばせて頂いております。

ここでとりあえず一票♪

これも勝手な想像ですが、ワード世代の方は下の世代がエクセルの便利な機能に感動してどんどん吸収していくのを見ても精進する気力がなくなってしまっているのです。濃い化粧だけど古い方向に頑張り過ぎな年上の女性を見かけることがございます。彼女がテクニックを磨こうと思った時期が濃い眉に濃い化粧全盛期で、その後はギャル系が流行ろうがドール系が流行ろうが、新しいメイクを覚える気力が出なくなってしまったのでしょう。似たような話だと思って。

ワードを使う作業が営業マンより遅い事務員の分際で、偉そうに『世代』が上の人を馬鹿にしたような発言をしてしまってすみませんでした。その後の転職先で深く反省しました。思わず『お父さん』って呼びたくなるような、本当に上の世代のおじさんがパソコンに向かっておられるのを見て、『自分だけがエクセル世代』って言い切っちゃいけなかったことを痛感いたしました。

おじさん、作業の途中で『ちょっと聞きたいんだけど…』って質問して下さったんです。とても簡単なご質問なので即答できて助かりましたけど…。セル一つの大きさが、トランプより大きかったです。一つのセルに入っている数字は6つぐらい。その数字は、雀牌一個分ぐらいの大きさ。まるで私がおじさんと一緒のエクセル世代って言いたくないみたいな拒否反応ですが、何か?

清き一票を♪
 | HOME |  ▲ page top