管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

メルマガ「絵のない絵本」転載分

私の大好きな、童話を題材にしたお話です。童話テーマの回に限ってちょっぴりシモネタ有り。今は無きブログ閉鎖のためリンク切れ有り。私にとっては第5回原稿だったのですが、メルマガ全体としては数字間違ったままアップしちゃったみたいですね。失礼しました。色々まとめて冒頭で謝っておきます。

◎==================================================================◎
不動産投資で不労所得を得て経済的自由を得る、
それはすなわちヨッシャヨッシャ(しょぼくれんメルマガ)
◇本日の著者は不動ゆり子です
◎==================================================================◎

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆ 不動ゆり子でございます!
◇ 『不動産屋のパートですが、何か?』
◆ http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2010年7月19日 第5回「絵のない絵本」の巻

■目次■
01: 『シンデレラ』
02: 『かぐや姫』
03: 『人魚姫』
04: 『石のスープ』
05: 『眠れる森の美女』
06: 『絵のない絵本』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01: 『シンデレラ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分のブログなら、『永遠の乙女、不動ゆり子です♪』
…なんてバカな出だしも書けたものですが、共著メルマ
ガではそうも参りません。真面目に書かせて頂きます。

もちろん、私が初めて読んでもらったのは子供の頃です
が(何年前かは書きません)、未だに私は童話が大好き
です。当メルマガの読者層は大人と想定しておりますの
で、タイトルとなっている童話のネタバレがございます
こと、ご容赦願います。お子様は読まないで下さいね。

継母やその連れ子に苛められて(当時は継母も連れ子も
言葉の意味がわからなかったけれど)不幸な毎日を送っ
ていた少女シンデレラ。心優しい王子様と出会ったこと
で急激に幸せな人生をおくることになりました。

童話の世界は平凡な少女だった私を素敵な夢の世界へと
誘ってくれたものでした。特にシンデレラは、かぼちゃ
が魔法で馬車になったりダンスパーティーがあったり、
女の子好みの素晴らしいお話だったと記憶しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02: 『かぐや姫』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

童話の読み聞かせにはいくつかの意味があったはずです。
まず、『これぐらいの話は知っておかないと周囲の会話
についていけないでしょう。』というレベルの教養を付
けておくための訓練です。シンデレラ、かぐや姫、眠れ
る森の美女(眠り姫)などは必須科目だと思います。

もう一つの意味は、それなりに楽しい話を聞かせながら
説教っぽいメッセージを幼い子供に植え付けておくこと
です。シンデレラのお話では、苛められている毎日でも
未来に絶望しないように、就学前に教えられました。

女の子好みの、『地球人離れした美貌を持つお姫様が色
んな男性からモテてモテて困っちゃう』お話を楽しく聞
かせながら、かぐや姫はメッセージを送っています。

美貌を持つか持たないかは、大規模リノベーション(不
動産屋らしい隠語を使ってみました)に手出ししない限
り、生まれた瞬間から決まっているものです。

※いじることをリノベーションに例えたお話のパクリ。
http://raise9.blog88.fc2.com/blog-entry-72.html
(後日注:リンク切れてます)

美貌に恵まれた女の子は、うまくあしらってやらないと
周囲の男性が悩み苦しみます。『かぐや姫さま、もうち
ょっと手加減してやってもいいんじゃないの?』ってま
だ自分の価値に気付かない年頃に、感じておくことが重
要なのです。客観的に未来の自分を見るための練習です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03: 『人魚姫』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この話は嫌いでした。主役級のお姫様は、大足のお姉さ
んが足を切っても手に入れられなかった幸せをスンナリ
手に入れたり(シンデレラ)、何人もの男性に試練を与
えて死の淵に追いやってさえも自分だけ田舎に帰ったり
(かぐや姫)、当たり前に幸せになるはずでした。

あんまり気の毒な結末なのでディズニーが『リトルマー
メイド』として焼き直した時にはすっかりハッピーエン
ドに話を捻じ曲げてしまわれましたが(大技に拍手!)。
このお姫様(今時のお子さんに知名度の高いアリエルじ
ゃないアンデルセン原作の方)は、不幸になります。

常に神様が正当に評価してくれると信じている少女に読
み聞かせるべき物語ではないようにも見えますが、人魚
姫は女の子に重要なメッセージを伝えてくれています。

なぜ、このお姫様は不幸になったのか。自分の感情を最
優先にして、親兄弟と一緒に暮らす幸せな生活を自分で
捨てたから。親のいいつけを聞かなかったから。大切に
育てられたお嬢さんは、親に反抗してかけおちしようと
しても決して幸せになれないというメッセージです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04: 『石のスープ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本当は超メジャーな、イソップ寓話、『北風と太陽』に
例えるつもりでした。お金を儲けたいならまずお金を出
せ!と、情報商材を売りつける意図が見え見えの北風さ
ん。それとは対照的に、ぽかぽか陽気を分け与えること
から始めて相手の警戒心を解いていく太陽さん。

…という具合に、女性である私が男性を太陽に例えて賛
辞することにデメリットを感じました。著者は『分け与
えられたら脱ぐ人なの?』って思われては大変!(←自
意識過剰?)それで、ポルトガルの民話を選ぶことにし
ました。マイナーだと思うのであらすじから。

お腹をすかせた旅人が民家の前ににたどりつきました。
食べ物が欲しいのですが、飛び込み営業するセールスマ
ンのように初対面の人から下さいとは言いづらいもの。

そこで、石ころを利用しました。『奥さん、この魔法の
石で美味しいスープを作るから、鍋と水だけ貸して下さ
い。』面白そうなので貸してくれました。『塩が入ると
もっと美味しくなるんだが。』それぐらいお安い御用!
『野菜が入ればもっと…』『肉もあれば最高に…』

こうして、面白そうに話すことで彼は美味しいスープに
ありつくことが出来ました。民家の奥さんも損している
気分を一切感じずに楽しく食事が出来ました。

そんな感じで、肉やら野菜やら喜んで提供してしまう私
ですが、すっかりメルマガを書くこと自体を楽しんでお
ります。ぽかぽか陽気を浴びながら。※脱いでません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05: 『眠れる森の美女』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

シンデレラにせよ、いばら姫にせよ、心優しい王子様に
よって助け出されます。二人は幸せに暮らすのでした。
いい人って居るものですね。いつかきっと王子様が迎え
に来てくれるから大人しく待っていれば良いのですね。

気が付けば、私はお姫様ではなくて侍女でした。
http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/blog-entry-751.html

ようやく疑問を持ち始めました。王子様が不幸な女性を
救い出すために来てくれたのは優しいからなのか?下心
があったから探し出して目的を遂げただけじゃないのか?
お姫様が年増だったりブスだったりしたら、不幸な女性
だな~とは思っても素通りしていたのではないのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
06: 『絵のない絵本』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アンデルセン童話再び。童話とは言うものの、ちょっと
ビターで大人嗜好です。ほんの数分間、建物の隙間から
月の光が入ってきたりする現象が、毎日世界中で起きて
います。月は世界中を数分間ずつ眺めているのです。

あちらこちらの不動産屋さんにちょっとずつ滞在して見
聞したことを、月のように冷淡に語っていく。そんなブ
ログを目指してきました。クールな文体に統一してきた
つもりですが、まだちょっと感情が見え隠れしているか
も知れませんね。私は未成熟なので(…さらっと厚かま
しいこと書きました)。見苦しくてすみません。

私も大人になれば(成人式をとっくの昔に済ませたこと
は認めますが、二回目の成人式が来るまでは未成熟なん
です!)、冷静に受け止められるようになるでしょう。

王子様に下心があったことにショックを受けてはいけな
いのです。王子様は立派に責任をとりました。自分のし
たことにけじめを付けることが出来るのは紳士です。ま
た、下心があるのに手を出さないのも立派な紳士です。

大人になれば(またまた厚かましい主張)私にもそれが
理解出来ると思います。今はまだ、子供目線で夢のある
童話を読んでいたいと思います。立派なお城に住む王子
様のお話も素敵ですが、石のスープが一番好きな話かも。


みなさんも、魔法の石のスープにちょこっと味を添えて
みたくなりませんか?あなたが月のように眺めてきた世
界を、人に語ってみたくなりませんか?メルマガ原稿募
集中!!しょぼくれんシールもまだまだ配布中!!

カレーライスに例えるところのラッキョウとか福神漬役
のはずが、不動産投資に関係ない具材をどんどん放り込
んでしまいました。童話にかこつけながらお子様に見せ
られない文章になったことも若干反省しております。

♪苦情や抗議は、しょぼくれん書記のたろう様まで♪

「しょぼくれんホームページ」
http://shobokuren.web.fc2.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆ 以上、不動ゆり子がお送りいたしました。
◇ 『不動産屋のパートですが、何か?』
◆ http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 | HOME |  ▲ page top