管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

会社概要プリーズ

不動産会社でのパート事務員の仕事…だいたい自分で選べないのですが、言われたからしているだけのお仕事で結構好きなものの一つが、パソコンに向かってインターネット検索しまくるという業務です。一日中検索窓に文字打ち込んで結果見るだけでなく、データベースとして情報をまとめるのも業務のうちですが(そっちが得意というイメージから担当になりがち)。

社員さんの方が当然お仕事に詳しいのになぜパートに検索させるのか?それは、よく知らない取引先について調査するためです。プロでないとわからないような内容については社員さんの担当者が詳しく調べますが、素人でもわかり得るレベルのことをパートが下調べします。

上場会社とかその子会社とか、誰でもご存知の大手は今更調べる必要なさそうですが、不動産業界では会社の数だけで言うと有名でない会社の方が多いので、取引先になるかも知れない会社は知らない会社だらけ。取引先を選ばない方針の所、あんまりなのだけ外す所、厳選する所、社風によって基準は違いそうですが、取引しない基準に該当する不動産屋さんが 客付け してきたら(商談中)何らかのの上手い理由!を付けて断るためのリストを作るための下調べをします。反社会的勢力と仲良くしたくない会社では『ハンシャリスト』って呼んでました。

宅建業者の場合は、宅建番号を添えて社員の担当者に報告すると調べるのがラクなのだそうです。それがホームページに載ってない会社の方が少ないはずです。あと、株式会社なら商業登記されているような事項(謄本を取るとお金がかかる)はホームページに載せておいて欲しいなと思います。本店所在地とか代表取締役の氏名とか。男性の下のお名前は読み方が2通りあったりするので、フリガナも振っておいて頂きたいものです。振らずに社員さんに報告すると不親切だと言われるけど、『社長の名前の読み方教えて下さい』って電話するのもイヤです。

こういう、『下調べ事項』を、トップページからリンク貼っているページに全部書いて、『会社概要』って名前を付けておいて下さると、効率的にさばけて大変助かります。偉そうな口調ですが、お願いです。あと、私は特に望みませんが、代表者の生年月日も併せて書いて欲しいとの要望もございます。多分、血液型(推定:業者にありがちなB型)までは求められていません。

昔の同僚から携帯にメールが来ました。『○○不動産の社長の名前の読み方と生年月日教えて!』とのこと。私がそこに転職したから思い出して下さったのでしょう。1分以内に返した私の返信にクレームが付きました。『今は○○不動産の社長は○○さんじゃなくて△△さんって方のはずですが?』そうなの?私が更に転職したあとの人事異動まで存じませんが、何か?

清き一票を♪

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/1061-ff17c4eb

 | HOME |  ▲ page top