管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

人気記事に共通する5つのコツ

最近、色んな分野のブログで注目を集める記事に共通する特徴があると感じたのでまとめてみました。いきなり箇条書きにせず、最初にまとまった文章で卑屈になり過ぎない挨拶をかましておきます。ここでは、『そう緊張しないで、足を崩してから読んで下さいね。』…ではなく、『気になるのなら、背筋を伸ばして心して読みなさい。』っぽい強気な姿勢が良いようです。

【1.何様ですか?と言われんばかりの上から目線
不動産関係の資格をバカにすると今後のブログ運営上まずいので、英語系で例えます。『英検5級合格者が教える、TOEICで長文読解問題を時間内に解くコツ』…みたいな感じです。なぜ上から目線なのかの説明は不要です。不動産会社での地位を英検に例えるとパート職は5級みたいな存在ですが、それでもエラそうに書いてます。この条件を私はクリアしていました。

【2.最近流行ってる箇条書き
最初からその分野に興味を持っている人なら、専門書や専門のサイトを熟読して習得しているであろう知識です。もともと興味の無かった分野の長話には付いて来れません。各センテンスを浅く短く済ませるべきです。奇をてらった結論で1文、その説明で2文というバランス。当ブログは不動産に興味の無い訪問者を想定していないので、普段はダラダラ長い文章を書きます。

【3.キャッチーな数字をタイトルに入れる
『彼氏居ない歴イコール年齢のまま還暦を迎えた私が、実行した翌日からモテまくった、たった2つのコツ』…だと、読む前から、『たった2つで済む訳ないでしょ』って思われるので数字が小さ過ぎてもいけません。『簡単なコツ222』…だと、受験勉強並みのヤル気のある方でないとハードルが多過ぎて無理だと思われます。222ものハードルを全部超えてやろうと思うような方なら専門書なり専門サイトなり先に見てるでしょうし。私の場合は大喜利のごとく最初にお題ありきで文章を考えながら書くので、タイトルでセンテンスの数を拘束されると書きづらいと感じます。

【4.良いサイトをまとめる
素人が道楽で作ったブログ(これも…)が溢れる今日、どこに良い情報があるのかわかりづらいもの。他人の苦労を自ら買って出てまとめてあげると喜ばれるはずです。外国語の翻訳が得意な方は海外のサイトをそのまま和訳して(礼儀上リンクを貼って)アップするだけという作業でも多くの日本人に感謝されそうです(ブラウザの設定によっては翻訳機能が有効になるので、余計なお世話と感じる日本人も居るでしょう)。当ブログのサイドバー、『不動産サイトのリンク集』の、★☆えんじ色の字の部分でもテーマごとに良いと思うサイトをまとめています。リンク切れを見つけられたらご一報下さい。良いと思われなくても私の主観ですのでご容赦下さい。

以上、小手先のコツを書いてみましたが、大切なのはそれを書くのがどんな人なのかということのようにも思います。主語と述語がかみ合わないレベルの文章力しかない人には人気記事は書けないでしょう。人から嫌われそうな人の書いたものは内容に関わらず嫌われそうですし、逆もまたしかりです。残念ながら、女性でガサツな人は好かれません。タイトルに5という数字を入れながら5つも浮かばなかったけど細かいことは気にしないでアップする主義ですが、何か?

清き一票を♪

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/1056-8225a042

 | HOME |  ▲ page top