管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

パートの控えめな目標

パートさんの多くが、働きまくって稼ぎまくりたい…とは思ってないような気がします。多くはご家族のため(まれに自分がラクに家事するため)、フルタイムの方より長めの自由時間を取っておきたいと考えます。パートを募集している不動産屋さんの多くは、その条件通りに働けば社会保険に入れないという勤務時間になるように設定して下さっています。これも多くの主婦には有り難い配慮です。社会保険に入れなくて済むということで雇用主にも都合良いと思います。

社会保険の中の年金についての私の考え方です。未納だと自分が損することになりそうですが、払っておく額が低くて済むなら抑えたいと思います。受給できる年齢になる前に死んでしまう可能性を考えれば、今あるお金は医療費なんかに使っておきたい…とか、セコい計算です。ご主人の勤務先によっては扶養家族でいるメリット(人間ドックを奥さんにも無料で受けさせてくれるとか)もあるので、パート先に入れてもらっては困るという考えの方もおられるでしょう。

積極的に従業員の社会保険料を負担したいという考えの会社は滅多にないと思いますので、原則、パートなら扶養範囲内になるんだろうなーって思いますが、一応、計算します。特に、募集している条件とは違う条件で働きたいとか言うと計算が違ってしまうかも知れませんし。一方で、派遣会社は交通費は滅多に払って下さいませんが社会保険料は負担するのが基本という感じになりがちです。パートとは言え稼ぎ過ぎたら困らないのか、派遣会社を通す場合は自分の責任できちんと計算しておくことをお勧めします。時給も高いことが多いですし。

ここでとりあえず一票♪

派遣でパートという求人は少ないです。社会保険も交通費も負担しないつもりの企業としては、遅れてきたり途中で帰ったりする人を歓迎したくないのでしょう。繁忙期だけの短期間だけフルタイムという働き方がご家族の都合でも可能なら、1~3ヶ月程度、年収は抑えつつ高い時給で効率よく働けるかも知れません。そういう意味でも派遣会社の登録は余裕があるならしておきたいです。奥様が派遣社員として歓迎されながら稼いでいる…というより、パートに出て家計を少しだけ手伝っている…っていう方が、ご主人の勤労意欲が続いて良いこともございますが。

意欲以外の不可抗力でも起こり得る話ですが、ご主人が無職になられるとします。つい気になるのが医療費ですが、保険使いたいし、なるべく1ヶ月以内に役所に行き国民健康保険に入る必要があります。奥様が扶養範囲内のパートで派遣社員になっていた場合、直接雇用の企業よりは社会保険加入に協力的であることが多いので、担当者と相談してみることをお勧めします。幸いにしてご主人が再就職出来た場合、扶養に入れる条件として、『直近3ヶ月間の収入が○万円以下』とか、前職の時より厳しくなることもあります。それがちょうど短期3ヶ月間の有期契約で働いていた場合は、仕事なし扶養なしで役所に行くはめになるかも知れません。

そんなことを考えていると、『奥さんはパートだから稼ぎよくないし、職を失わないように気をつけなくちゃ。』って思われるような働き方がいいのかな?とか、ラクな方向に流れてしまいそうです。実際、一旦正社員を抱えたら長いこと面倒みなくちゃいけない方向に法改正されていけば、正社員の雇用を控える企業が増えるでしょう。その分、安い時給の有期契約でコストの低いパートで補充するという考えになりそうな気はします。とは言え、今は条件の良い求人は減ってますし、キレて突然辞めるとかしない方が、ご夫婦が路頭に迷わなくて良さそうですね。

清き一票を♪

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/1054-c7185330

 | HOME |  ▲ page top